※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との付き合いがしんどくて悩んでいます。子供が大きくなっても続けるべきか迷っています。周囲に馴染めない不安もあります。修復不可能な喧嘩も心配です。

ママ友との距離について。
うちは保育園〜中3まで一緒で
社交性な方が多いです。
企画好きなママさんがいて
誰か引っ越すならお別れ会、ランチ、習い事一緒(週3会う)、ママさんバレー、オール、お泊り、旅行など。
過度に会いすぎたのか今すごくしんどくて
ダメージきています。
子供がおっきくなってもこの付き合いは続くのかな?と思うと憂鬱です。
ただ学年の大半がママさんバレーにもいるので
抜けたら浮くし、子供も輪に入れなかったり
知らないとこで集まりあったりを知ったらさみしいだろうなと…。
皆すごくにこにこしてるけど、疲れてるのは私だけなのかな?笑
近所4家族で海に行ったりもしてますが
喧嘩したときには修復不可能じゃないのかな?とかいろいろ考えます。

コメント

ママリ

すごいイベント盛りだくさんですね😳
私地元の仲良い友達でもそんなにベッタリ一緒にいないですよ😳💦
大変すぎます😱😱
そういうのが好きな人なら疲れないのかもですね💦
私なら疲れます〜😱😱
子供大きくなったら子供達だけで遊んでほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

最近気圧の変化激しいせいか、体調悪くて〜とか言って一ヶ月くらい会うの辞めたら、色々見えてくるかもですよ!今後も付き合いたいのかどうか。

たとえ大学まで一緒でも私は外れますね(^_^*)過度過ぎてそこまで誘われたら、すみませんが気持ち悪いなって思います。

浮くとか気にしなくていいと思いますよ。そこまで来られると、
暇じゃないんで
と一喝すればいいと思います。

子供のクラスメイトの親なんだし、家族のようなことしなくていいです。あくまで友達なのは子供たち、親同士は他人ですから。

それで子供同士仲が悪くなることはないけど、親同士がそんなベタベタしていたら、その友達が苦手だと言えなくなると思う。
万一いじめられても相談できなくなるし、子供を縛り付けるだけではないかと…

はじめてのママリ🔰

そういったお付き合いは何年目ぐらいになるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長〜で今、小2始まったかんじですね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。私も年中〜今小1ですが、小1始まったタイミングでそういう濃い付き合いが好きなママ友とは距離おきました!

今は距離感が合う人だけですごく楽ですよ!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けてから周りの目からしたら、なんで抜けたの??て感じで聞かれたりしますか?
    あと、グループだった方とは気まずくないですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人グループだったのですが、私が抜けたら実質解散みたくなりました❣️
    気まづいですが、私の場合は合わなくて嫌いで距離置いたので楽ですね❣️

• 6月30日