※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぴっぴ
ココロ・悩み

発達障害の息子が孤立しており、周囲と比較して落ち込んでいます。同じ悩みを持つお母さんにアドバイスを求めています。

ASDの息子、仲良しの子もおらず特性からか敬遠されたり邪険にされたり…
ずっと遊ぶ子も出来ず。
土日もゲーム。

定型児の同学年と比べてしまい、私が気が滅入ってしまっています。

本人が気にしていないからいいんだけど…
定型児はいいよな、羨ましいわ。って思ってしまう。

同じように発達難ありのお子さんがいるママさん、どうですか?

コメント

まりり

うちは今のところ発達の指摘はなく保育園生活を送ってるのですが、
仲良しの子はおらず性格も変わっているので敬遠?相手にされずって感じです。

息子もそこまで気にしてないようなのですが、
他の子がお名前を呼び合ったり仲良く遊んでいるのを見ると心が痛くなります💦

こればかりは親がどうすることも出来ないですよね…
けどそれが尚歯痒いというか…

他の子は他の子なりの悩みがあるんでしょうが、
やっぱり周りに愛されて楽しく過ごしてほしいなと親は思いますよね💦

すいません、アドバイスでも何でもなくて💦

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

いえいえ、共感していただいて有難うございます。
    親としては、仲良くグループで出かけている同年代を見ると辛くて…。
    本人がどうにかするしかないけど、気にしていないので😂
    出来たら一緒に遊びに行く子が1人いたら…と思ってしまいます🥲

• 6月30日
  • まりり

まりり

本当ですよね💦
    私も何度も何度もお友達と遊ぶ場を設けようとしたのですが、
    まさかの息子が行きたくないと拒否をし…😂

普段園で頑張ってるので、放課後や休日は自由に遊びたいようで…

子供が気にしておらずそれを望んでいるのなら、本当に何も言えないです!
    でも、家族と仲良く過ごしていればそれがいちばん心の安定かなと思うようにしています😊

• 6月30日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

お子さんも、自由にやりたい派なんですね😌うちもです。
    あまり色々言うと、チックになるし今は静観してますが…内心は不安です😂😂

• 6月30日
稲穂

私の息子もASDです😊
友達という友達は…いるのかな?という感じです。学校では仲良く遊んでる子はいるみたいで、休み時間に通級に一緒に遊びに行っているみたいです。
でも放課後に約束して遊ぶか?土日に遊ぶか?と聞かれると否ですね💦そこまでの友達ではないです。同じ支援級在籍の子達と仲良くさせてもらっていますが、特性が違うので、一緒に遊んでいる姿を見てもハラハラします。
本当は「今日○○君と遊んでくる〜」とか聞いてみたいのですが、そんな言葉を聞くこともなく。
もちろん定型の子とは仲良くできません😥きっと「変な子」って思われてると思います。近づきたくないみたいな。息子はマイワールドがあるので、1人でブツブツ言ったりするので😂

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

めちゃくちゃ一緒すぎて😂マイワールド炸裂で、変なやつ扱いされてます💦
    話したり学校で鬼ごっこしたりする子はいるみたいですが、約束なんて皆無です🙂‍↔️🙂‍↔️
    女子にも悪口言われたり…。大きくなってきたら、色々悩ましい事が増えてきて💦

• 6月30日