※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の息子が熱を出し、数日間続いている。熱は昼間に上がり、夜には下がるが、38度代をキープ。病院では風邪と診断されたが、熱の原因が不明。こもり熱なのか、風邪なのか気になる。

4歳の息子、先週木曜に38.7の熱で保育園からお迎えの電話がありました。
迎えにいくと元気で食欲もあったとのこと、体はすごく熱く、帰ってきてからお昼寝しました。
その後、39.6まで上がり、夕方18時に病院へ。病院でも38.4ありました。
コロナも陰性、咳があるのと鼻水が奥にたまっているので初見としては風邪かなと言われました。

それからの数日間、昼から37.5〜38度後半まで上がり、それが半日続き、夜には少し下がり37.3〜37.5あたり。の毎日です。夜中は上がらず、36.8の日もありました。
お昼ご飯を食べ、少し眠たくなり体温も上がって熱がこもっているのかも、、、と思い、日中は部屋を涼しくしたり、首周りにアイスノンのタオルを巻いて冷やしてみたり、、でも熱が下がることはなく、38度代になります。

こもり熱なのか?風邪による発熱?よくわかりません。本人は咳はあるものの元気です。

こもり熱なら、どれぐらいで下がるのでしょうか?

コメント

こもり熱、うつ熱はそんなに何日も続かない、一時的なものですね。
普通に風邪だと思います!明日も熱があったら、念のため受診して血液検査ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子はそんな感じの症状で結果的に中耳炎が原因の熱でした。
鼻詰まりから中耳炎になったのかなと言われました🥲
耳鼻科で抗生物質もらったら1日〜2日で熱は下がりました!