※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が赤ちゃんの寝かしつけを上手くできず、代わって欲しいが言えず、アドバイスも拒否される悩みです。

旦那の寝かしつけについて

とにかく時間がかかり、中々寝られないので赤ちゃんも寝ぐずりを起こして泣くので、かわいそうで結局わたしが代わるといことが多いです。あと、寝かしつけ中に無駄に話しかける。
旦那は気が長い人なので、寝なくてもいつまでも付き合っていて、わたしに代わってよ、とかは言ってきません。でも、赤ちゃんが寝たいのに寝られない状態で長くいるのがかわいそうです💦
うちの子は縦揺れが好きで、寝かしつけの時はだいたいスクワット😭わたしの膝は限界で、旦那がいる時ぐらいは寝かしつけを代わって欲しいのですが、上記のような感じです。

わたしが代わるよ、と言いに行くと不満気に分かった、と言って部屋から去って行きます。←これも結構ムカつく
プライドが高いのか、どうしたら寝かしつけ上手くできる?いつもどうやってるの?とかは聞いて来ません。
こうした方がいいかもね、と軽く話してみましたがやはりアドバイスされたく無いオーラ出まくりでした🤦キツい言い方はしていないし、これ以上どう接したら良いか...

男ってめんどくさい

コメント

4k..mama

早々に変わってーと言う人に比べると根気強く寝かしつけてくれることはありがたいですが、アドバイスは聞いて欲しいですね😂💦

はじめてのママリ🔰

うーん。
自分のやり方ではないから言いたくなるのは分かりますがご主人頑張っているので少し様子を見てあげたほうがいいとおもいますがどうでしょうか?
ご主人にはご主人なりのやり方も時間もかかりますがここで声をかけて変わってしまうとせっかく寝かし付けをしてくれているのに今後文句言われるから、すぐ変わってときてしまうからと自分の存在意義を失ってしまう気がします。
初めてのママリさんはご主人に何をしてほしいのか。
私はこうしている、赤ちゃんはこうした方が寝てくれるけどあなたはどのようなやり方をしてる?と話し合いも必要かなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

育児していると私のやり方が正解!と思いがちなんですよね😭私もまさにそうで子供が2歳になって余裕ができた今はじめて自分のやり方が必ずしも正解というわけではなかったなと感じています。

気が長いご主人ですぐ変わって!と言ってこないだけ全然マシだと思います😊お母さんはその後の予定だったりいろんな事が頭によぎり1秒でも早く寝てほしいと思うと思いますが(私がそうでした)実際自分の体もしんどくて変わって貰いたいなら下手にアドバイスして拗ねてやらない!てなられるより様子見します!

意外と子供って続けるうちに慣れてご主人のやり方でも寝るようになると思います!

夫じゃ寝かせられないし、私はしんどいしってときは、リビングのバウンサーで揺らしながら大人の晩酌タイムにお付き合いしてもらってました😂そのうちウトウトしてくるので、寝たら寝室連れて行ってそっと置いておやすみ〜👋🏻

そのうち上手に寝られるようになるので、寝かしつけをあんまり頑張らなくて大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

分かります〜!
私の旦那も無駄に話しかけて興奮させるタイプです😂

私もイライラするけど、旦那に任せてます!
一応パパもやる気はあるんですよね😭
分かってるし頑張ってほしいけど、イライラしますよねー!!
でもうちはいつのまにかパパなりの寝かしつけ方を身に着けて、今では安心して任せられます😄✨

旦那が寝かしつけにイライラする時期は、家事に集中したり別室でイヤホンしてスマホみたり、夜だったらゆっくりお風呂入ったりしてました😁💦笑