※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが苦手で、寝返りもうまくできず、遊びにも興味が持てない悩みです。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

うつ伏せな嫌いな赤ちゃんいますか?
生後1〜2ヶ月の頃からタミータイムを設けていて、
自分の腕の力で自分の顔をあげられるようになっていたのですが、最近自分の体重が重く支えるのが難しいからか、寝返り促してうつ伏せにさせても、すぐ顔を横に伏せてしまいます。
自ら寝返りをしてうつ伏せで遊ぶ気はなく、させれば、少しおもちゃの方見たり、でもすぐ疲れて顔伏せての繰り返しです。
うつ伏せの体制で向きを回転しようとしたり、後ろに下がったりしたりも時々しています。
あとなぜか寝てる時に、気づいたらうつ伏せ寝していることもあります。

赤ちゃんそれぞれの個性があったり成長スピードもそれぞれなので、これからうつ伏せに慣れて、ズリバイやハイハイをするようになるのかもしれませんが、同じような状況で、できるようになったよ!って人や、あるいは、ズリバイやハイハイ飛ばしてお座り、つかまり立ちが先だったって人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タミータイム苦手で、1分ももたないような子でした😪
寝返りができるようになると今までのはなんだったのってくらい普通に腹這いで遊んでいます!おすわりやつかまり立ちはまだで、やっとハイハイも始まりました!💞
生まれが少し早かったのでその分ゆっくり感が少しありますが今のところ問題ないですよ☺️個性だと思います✨

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    寝返りはいつ頃できるようになりましたか?
    自分から寝返りするようになるといろんなことできるのうになるんですね✨

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど6ヶ月でした🌱一回できてから1週間くらい全く寝返りせずあれ?まぐれだったの?って時期がありましたがしばらくしたらまたコロコロし始めました🤔
    とにかく寝返りしてほしすぎて、頭の上の方でおもちゃ揺らしたり声かけたり必死でした😂

    • 6月30日
はるくんママ

うちの息子も寝返りするまではうつ伏せ嫌いでうつ伏せにすると泣いてました。
寝返りをし出してから今度はうつ伏せで寝るようになり、逆に仰向けで寝るのを嫌がるようになりました。
ズリバイ→お座り→ハイハイ→つかまり立ちでした。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    寝返りはいつ頃するようになりましたか?
    お座りは自分からおすわりの姿勢になりましたか?
    質問ばかりですみません🙏

    • 6月30日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    寝返りは4か月くらいにできました。
    お座りは6か月のときに自分でしました。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も首が座ってからタミータイムを設けていましたが、大のうつぶせ嫌いで10秒くらいしか保ちませんでした(>人<;)

もうすぐ7ヶ月になりますが、6ヶ月ちょっと過ぎから急に自ら寝返りをチャレンジするようになり
トントンと寝返り返りも習得して
からは転がりまくってます🙄

今までのうつぶせ嫌いの泣きはなんだったんだろうと言うくらい
急に進化しました。
まだずりばいやお座りはまだ出来ませんが、そのうち出来るようになると見守ってます!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そつなんですね!急に進化されたのですね!
    うちもそのうちできる事に期待したいなと思います😌

    • 7月1日