※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。経験者のおすすめや無痛分娩のリスクについて知りたいです。

無痛にするか自然分娩にするかで
すごい悩んでいます。

どちらも経験された方どっちをおすすめしますか?

無痛分娩された方のお話も聞きたいです。

無痛分娩だとやはり降りてこなくて微弱陣痛になる確率高くなりますか?

コメント

はじめてのママリ

無痛にして微弱陣痛が続き、結局帝王切開になりました!
私は、下から産みたい🥹!!的な感じじゃないので帝王切開でもそこまで後悔ないですが、どうせ帝王切開になるなら無痛代の15万勿体なかったなーって度々思ってしまいます😂

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩でした!
麻酔は切れたら追加していくという感じなので、赤ちゃんがあまり降りて来てないなという時は麻酔は切る。
ある程度まで降りてきたら麻酔再開という感じで上の子の時は産まれる前の陣痛は普通に経験しました🥹

生まれる直前に麻酔を入れたので出てくる時は痛みゼロでした!

にママ🧸

無痛は体力温存できて本当によかったです!

ただ分娩時間はとても長引きました。(1人目自然分娩の倍の時間でした😅)
私は麻酔をしてもらうと眠くなってしまって、寝てしまうのもだめだったと思います💦
あとは注射になるので、何かあるかもしれないというリスクが怖いですかね😂きちんと実績のある病院を選ばれたほうがよいです!

ぴぴ

1人目、無痛分娩予定が自然分娩
2人、無痛分娩でした!

私は2人目だったので朝促進剤を使って4時間くらいで産まれました!
初産で無痛分娩だと時間がかなりかかるので大変だとは思います😣
私も1人目無痛分娩予定だったけどなかなか進まなくて夜中になって時間外で自然分娩になりました🥲

無痛分娩は人によるとは思いますが私は陣痛中はかなり楽。
いざ、いきんで産む時はほぼ自然と変わらないくらいの痛みでした!
でも痛みを感じる時間が少ない分体力はかなりあまりました!

はじめてのママリ🔰

1人目自然、2人目無痛でした!
陣痛→子宮3cmで硬膜外麻酔→微弱陣痛で鉗子分娩
となりました。

トータルで考えると無痛にして良かったと思います🙆‍♀️
トータルというのは、出産中にも内診グリグリ、人工破膜、導尿カテーテルの挿入、会陰切開&縫合、胎盤の取り出し、後陣痛、等々…陣痛以外の痛みがたくさんあります。
自分が1人の出産で経験したのはこれぐらいですが、この痛みもほぼゼロになるのでありがたかったです🙆‍♀️

無痛を考えられるのであれば、
・分娩数(分娩歴)は多いか?
・土日祝や夜間もやっているか?
・麻酔科医(または麻酔の扱いに長けた医者)はいるか?
・計画分娩か、陣痛からの無痛か?
・子宮何cm開いてから麻酔を入れてもらえるか?
等々調べて、安心出来る産院を選ぶことが重要かと思います✨️

はじめてのママリ🔰

1人目自然
2人目無痛
でした

もう、痛みも産後の疲れも天と地の差でした😂😂😂
無痛の時は自然に陣痛がきましたが遠のいて促進剤は打たれました😅
分娩時間は1人目2人目ほぼ同じでした😌