※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族が病気で休職し、健康保険の手当が限られる場合、再発時は保険でカバーする必要があるか相談したいです。

保険に詳しい方おられますか?
家族が傷病により、休職しました。
会社員なので健康保険から67%程度手当が出ましたが、同じ病気だとトータル一年半しか手当が貰えないそうです。
しかし身体が弱いなのでまた同じ病気にかかると、手当は貰えなくなりますよね?
その場合、無賃になるので保険でカバーするしか無いですかね?保険でも同じ病だと手当出ないとかあるのでしょうか?

コメント

ひ

同じ病気だから出ないって事は無いと思いますが…
病気によっては出ない、
同じ病気でも入院や手術せず通院投薬だけだと出ない、
前回の入院や手術内容によっては入れる保険が限られる…とかの制限はあるかと思います💦💦

ママリ

民間の保険でも同じ疾病だと90日開けないといけないとかあったと思います。
また民間の保険は入院しないと出ないです。

はじめてのママリ🔰

傷病手当は同じ病気でも出ますよ。

鬱で数回傷病手当貰ってますが、毎回出てるのと、傷病手当も過去4回の出産で毎回切迫流産で貰ってます。

その傷病が1年6ヶ月以上続く、病状の固定があると障害認定がされることもあるので、手当など出る可能性も無くはないです。。
どんな傷病なのか分からないのではっきりとは言えないのですが…

あとはその傷病で今後も何か保障を…となると所得保障的な団体保険で加入するものや、ほけんの窓口で案内されるような給与サポート的な保険があるとは思います。

ですが、持病の告知は必要になりそれは不担保もしくは引き受け不可になる可能性が高いです。

保険だと同じ病気でも何度でも給付は受けられますが、共済だと給付額によっては翌年の更新不可になることはあります。