※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

預かり保育の返金手続きについて、市や園から書類が送られてくるか、自分から手続きが必要か教えてください。

預かり保育返金方法を教えてください🥲

今年から幼稚園に入園して延長保育を利用してます。
新2号認定なので1日あたり450円返金されるのと、
数ヶ月に一度まとめて振り込まれるのは
知っているのですが、市から書類が送られてきたり
園から書類を貰えるんですか??

それとも自分から動かないと
手続きができないとかですか?

無知で申し訳ないです🙇‍♀️
教えていただけると嬉しいです!

コメント

かのん

幼稚園から預かり利用の証明書が数ヶ月に一回渡されて、それを提出する感じです!

はじめてのママリ🔰

これ私もわからなくて
困りました🤣
市からの助成金だから園からは
説明されないんですよね🥹

申請の時期になると幼稚園から
封筒と書類が貰えるので
記入して園に提出すれば
市から返金されますよ!
3ヶ月に一回の頻度で申請します😆
なので園からは封筒渡されるまで
何もしなくても大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

年3回、通ってる幼稚園から書類を渡されて記入し園に提出です。返金は市から振り込まれますよ

はじめてのママリ🔰

園から渡されました!
それを記入して再度幼稚園に提出、後日指定口座に振り込まれるという流れです。

ママリ

市によって違いますよ😅
うちは新2号の手続きだけすれば、毎月の補助は幼稚園がやってくれます。
返金とかはなく、たとえば5月分の補助金を6月の利用料から相殺する感じです。

はじめてのママリ🔰

うちの市は年度始めに申請して、認定になれば1学期終わるごとに指定された口座へ入金されます😊

ママリ

みなさん助かりました!
ありがとうございました!☺️