※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月で発語が少ないことについて相談です。いないないばあ、パパ、ママは言えるが、ブーブやワンワンはまだ。最初から言っていれば今頃言えていたか不安です。

1歳8ヶ月で発語がないのはおかしいでしょうか?
いないないばあ、パパ、ママ、いや は言っているような気がするのですが、ブーブやワンワンはまだ言えません。私がワンワンを犬さん、ブーブをくるまってずっと言ってたからかもしれません…。最初からブーブ、わんわん言っていれば今頃言えてたのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだはっきり言えるのは「ママ」のみです🙄
おかしくはないけど保育園からも保健士さんからも遅いとはっきり言われてしまいました😥
こっちの言ってる意味を理解してるなら大丈夫と言われたので呑気にしてますが私ももっと絵本を読んであげたりたくさん話しかけてたら違ったのかなって思う時あるのでお気持ち分かります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園や保健師さんからも遅いと言われたのですね。うちの市の保健師さんは遅いとはっきり言ってくれなくて、相談してもそうなんだ〜もうちょっとかな?って言う話でそれ以上のことは言ってきません。はっきり言われたほうが今後の対策になるのに😓
    私も絵本をもう少し読んであげればよかったって考えてしまいます。今後どうやって言葉を引き出していけばいいのか何もわからず悩んでいます😓

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

最初から犬は犬、車は車で教えてますよ😌
甥っ子は2歳3ヶ月まで発語なしでしたが発達問題なしで、今4歳ですがひらがなカタカナ読み書き出来ますし、発語の早さは子によると思います!
あとから一気に出る子もいるのでまだ出てなくてもおかしいとは思わないです!

はじめてのママリ🔰

上の子の時にまんまとかで教えてたらやっぱり早かったです

でも1歳の下の子はご飯で教えていて
喃語としてまんまとは言うので
まんまで教えていたら発語だったのにって思う時あります 笑

eq

我が子で遅い子は3歳まで言わなかったですよ🙆‍♀️

発達障害などはありません。

いち

遅い方だとは思います💡 
車ブーブー、犬をワンワンは 
赤ちゃんが発音しやすいので積極的に赤ちゃん言葉を使う方が良いと思います! 

○pangram○

うちでは赤ちゃん言葉使わなかったですよ。ブーブとか…言わなかったですね。

でも、発語はありました。たまたま、発語無いだけかもですよ?溜め込んでるだけで、発して無いだけ。

一歳8ヶ月なら空に飛んでる飛行機を指さして、飛行機飛んでるね!見える?って尋ねて、飛行機を指さして、うんうん!ってすれば良いくらいかな?