※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理姉の風邪を気にして会いに行くか迷っています。断る方法をアドバイスしてほしいです。

義理実家は車で10分のとこにあり、週末は4ヶ月の子供を見せに会いに行っています。昨日会いに行った際、同居してる義理姉の三女が鼻声、咳をしていました。三女が自分で風邪を引いていると言っていましたが、その日は昼から遊びに行っていたのでこちらも気のせいかなぁ?くらいで夕方みんなでご飯を食べてたら三女がしんどそうにして咳と鼻声をしていました。義理姉から明日の晩御飯何がいい?っと聞かれ食べたいものが出てこずなんでもいいよーと返事してしまいました。風邪気味の人がいるのに赤ちゃんにうつったらとか気にしないんだーとも思ってしまいました。(私が神経質なのかも...)夫も三女の咳に気付き、大丈夫か?風邪?と反応してくれましたが、義理姉、義理母は気にしてない様子でした。今日も呼ばれてるのですが、やっぱり風邪がうつったら怖いので断りを夫がLINEするみたいで、どのように伝えたら良いかアドバイスが欲しいです( ; ; )

コメント

ちょこびす

我が子が風邪をひいたことにして、やんわりお断りします😷☜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう伝えてもらいます😊🙏

返信ありがとうございました😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

嘘も方便で、息子さんがちょっと体調が悪いので今日はやめておくっていいますかね😃
三女が風邪ひいているのが気になる…とか言うと角が立つし、自分たちの誰かが体調悪いって嘘ついちゃうかもです!
でもご夫婦のどっちかが体調悪いというと、じゃあ子供連れて2人できたら?となりそうなので、お子さんがちょっと体調悪いというほうが確実に行かなくていいかもしれませんね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちが体調不良というと心配して実家おいでー、子供見とくから休んでてーと言ってくれる確率100%なので赤ちゃんが体調悪いの方がいいですね😂(笑)

• 6月30日
おさかなりんご

旦那さんが連絡してくれるなら普通に赤ちゃんに風邪がうつると心配だから今回はご飯遠慮する。また後日行くね〜でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に伝えたいんですけど、風邪じゃなかったら失礼かなぁーとも思っちゃって、、、自分たちが体調不良というと心配して実家おいでー、子供見とくから休んでてーと言ってくれそうなので今回は赤ちゃんが体調悪いと伝えてみます🥹🙏

返信ありがとうございました😊

• 6月30日
がーこ

旦那さんが連絡するなら、普通に断れば良いと思いますよ〜☺️
風邪気味っぽかったで念の為にやめとくわ!って😊
それが言えなさそうなら、旦那さんが調子悪いことにするとか、毎週行ってるし今週は家でゆっくりするわって言っても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちが体調不良というと心配して実家おいでー、子供見とくから休んでてーと言ってくれる確率100%なので赤ちゃんが体調悪いと伝えてもらいます🤭(笑)

返信ありがとうございます😊

• 6月30日
和三盆

角が立たないようにしたいなら、子どもがちょっとお腹の調子悪いみたい〜とか何とか理由つければ大丈夫です。心配ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の体調不良を理由に伝えてみます😊

ありがとうございました😊🙏

• 6月30日
aya

風邪うつったら困るのでって正直に言うかもです💦
あちらは風邪について何とも思ってないのかもしれません。
これからも度々会う距離ですし、自分たちの嫌なこと、嫌な基準はしっかり相手に伝えておいた方が良いかなと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!風邪について何とも思わないご家庭もありますよね、、、( ; ; )嫌な基準はしっかり分かってもらうのは大切ですね!アドバイスありがとうございます🥹🙏

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

自分の子どもが咳と鼻水出てて、うつすとわるいから控えるって言います。
こっちは大丈夫だよと言われたら、気になるから行かないと旦那さんがキッパリ言ってくれればいいですし。
そうしないと、風邪引いてる時は会わないのがマナーと認識しないですよ💦

よくも悪くも、親戚は兄弟みたいなもの、風邪うつっても仕方ない的な考えでいそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の周りはちょっとの体調不良者がいたら念のために、、と会わないのがマナーだった為、それが当たり前だと思っていました😔そうじゃないご家族も居るんだと勉強になりました。きちんと伝えることも大切ですね💪
    ありがとうございました😊

• 6月30日