※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

慣らし保育期間中の土曜保育について、実際に利用した方の経験や、土曜保育を試し利用する際の注意点について知りたいです。園からの対応についても心配しています。ありがとうございます。

慣らし保育期間中の土曜保育について

明日から保育園へ入園し慣らし保育が始まります。

私が出産後の入院期間中に旦那が土曜出勤の日があれば土曜保育を利用する予定なのですが、実際に土曜保育を利用する前にお試し?的な感じで土曜保育を利用した方いらっしゃいますか?

土曜保育はお弁当を持参しなければならなかったり他にも普段の準備と少し異なっている為、事前に一度試しで利用して例えばお弁当のおかずなどこれで大丈夫かなど聞ければなと思っているのですが、やはり園からしたら出来れば土曜日は預けて欲しくないとなってしまうのでしょうか?
(もし土曜保育を試しで利用するのならば、私が出産前にと思っているので、もしかしたら慣らし保育期間中になる可能性もあります)

一応園へも確認してみようとは思っていますが、事前にこちらでも意見を聞いてみたく…

よろしくお願いいたします。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

私の通ってるところは園の慣らし保育が終わり、園長と面談が終わってからじゃないと絶対土曜日は預かってくれませんでした。

土曜日利用の際も前の月の20日までに来月分の利用用紙を出さないとダメでした。(保育士人員確保のため)

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり慣らし保育終わってからが大体ですよね…

土曜日利用の際は2日前までに利用申請すれば良さそうなのですが、慣らし保育期間中がどうなのかはダメ元で聞いてみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育中に土曜日行かせましたよー

でもお弁当の勝手もわからないし行ってみた方がいいと思いますよ、
早めのお迎えでもいいわけだし。
ご飯後にお迎えなら全然手間変わらないと思います

• ゆゆ

ゆゆ

ほとんどの方が慣らし保育中はNG&お試しはダメだったので助かります😭

そうなんですよね…案内にはお弁当の中身のことなど書いてあっても実際どうだろう?と心配だったので…
    (特に実際に利用する際には旦那が色々用意しなければならない為、ある程度私が用意出来ればなというのもあり…)

一応いつもより早めのお迎えでは考えていました!

慣らし保育期間中はなしと言われる可能性ありそうですが、一応ダメ元で聞いてみようと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちは完全に仕事でないとお試しすらありませんでした
元々上の子がグレーで産前産後から満3歳の1号に変更し、年中までを平日のみで過ごしてたのでグレーだしいつもとスタイル違うことになるけど、様子見て無理と言うかもしれませんとは伝えられました
下の子が上の子の園に転園を機に土曜日利用することにしましたが、下の子に関しては1ヶ月様子みてから慣れたら土曜日も大丈夫とは言われました

けど、2人ともうまくいったので利用させていただいてます☺️

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど…そういう場合もあるんですね。

もちろん本当に利用する場合は旦那が仕事の時になりますが、一応ダメ元でお試し的な感じで出来るかどうか聞いてみたいと思います…

• 7月1日
ひ

うちも慣らし保育中は土曜保育NGでした💨💨
夫婦ともに仕事の時のみです😱

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり慣らし保育期間中はダメなところ多いですよね…

慣らし保育期間中と慣らし保育終わってからお試し的な感じで出来るかどうか、一応ダメ元で聞いてみようと思います。

• 7月1日
まりも

娘の保育園も土曜保育のお試しは出来ないです。
土曜保育は子供の人数で保育士の人数が決まるし就労以外の理由では預けられないのでのでお試しは難しいかなと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね…
    土曜日利用の申請自体は2日前までであれば大丈夫そうなのですが、お試し的な利用が出来るかどうかは一応ダメ元で聞いてみようと思います。

• 7月1日
ままり

うちの園は土曜保育のお試しはないですし、両親共仕事じゃないと預かってもらえませんでした。病院や私用もNGです!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそういう所が大半ですよね…
    期待はせずに土曜保育のお試しが出来るかどうか一応ダメ元でという感じで聞いてみようとは思います。

• 7月1日
ちゃーん

園によるでしょうけれど、うちの園では土曜日保育の利用は事前申し込みがあって仕事でどうしてもの人の利用のみですし、お試しなんてとんでもないですね💦

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね…土曜保育自体は2日前までの利用申請なようですが、お試しに関しては期待せずにダメ元でという感じで一応聞いてみようとは思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私が働いたことある園は、どこも慣らし保育中は土曜保育の利用はできませんでした。
土曜は両親共に仕事でどうしても、の場合のみです。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそういう所が大半ですよね…
    期待はせずにダメ元で一応聞いてみようとは思います。

• 7月1日