※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子が高熱で、病院で診察を受けたが、水分は摂れているため入院は必要ないと言われた。座薬を使わずに熱を下げる方法について悩んでいる。

10ヶ月の女の子RS5日目ですが、初日からだんだん熱が上がり昨日から40.5が最高の熱、今日も40度あります。
水分も減ってきてはいますが飲めています。おしっこもまだでています。心配で昨日の夜急外で見てもらい、酸素も94.95、胸も喘息のような音はすると言われましたが水分もまだ飲めていて意識もまだはっきりしているのでということで帰宅となりました。
座薬で熱を下げるとせっかく戦っているのに下げることになってしまうので熱も長引くしあまり使わない方がいいと言われ入れないようにしています。
高熱がこんなに続いているのに、水分がまだ飲めるから入院までは大丈夫と言われますがこんなもんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それだけ高熱が続いてたらRSをこじらせて肺炎とかも考えられそうですがね、、特に喘息のような音もあるなら、、
いつも見てもらってる先生とかじゃなかったらやっぱり正しい判断できてない時もあると思うので親が違和感を感じたら別の病院行ってみてもいいとは思います。
座薬使ったらだめとか言われたことないので私なら座薬使って様子みて、続いたら明日受診かなぁと思います😅
実際初めて行く内科の先生に風邪と診断され処方されてる薬飲んでいましたが改善せずそれでも風邪と言われましたが別の病院いくと聴診器だけでわかるよマイコプラズマ肺炎?的なこと言われたことあります😅

女の子のママ

なかなか入院にはならないみたいです😢
41度いってしまい不安なので座薬を入れました。これで様子を見たいと思います。
先生によって判断の仕方が違うこともあるんですね、、
おかしいと思ったらすぐ病院に駆け込もうと思います!