※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
djbs
妊娠・出産

妊娠中に喫煙してしまい、お子さんが健康か心配。責任を感じています。

全部自分が悪いんです。それだけはわかっているので,吐き出させてください。

元々の生理不順に加え、夜から朝にかけての仕事、私もパートナーも喫煙者という事もあり,私が妊娠に気づいたのは26週頃でした。
そのため26週頃まで一日一箱(20本)タバコを吸っていました。妊娠中の喫煙がその後の胎児に影響するという記事を見て妊娠中からずっとずっと不安でした。
幸い生産期に3000g越えで産むことができたのですが、妊娠中につわりがなく、ベロをよく出すし、鼻が低いし、足の親指と人差し指までの間が長いし、目は離れているしダウン症なのではと思ってしまいます。
お子がダウン症でも愛せる自信が有ることが怖いです。この無責任な自信が続くのか。責任を持って育てたい気持ちもありますが、健常者として生きれたかもしれないお子の人生を私の喫煙でダメにしてしまったからダウン症が判明したら一緒に死ぬべきだなって思っています。
お子に授乳するたび、抱き上げる度に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。本当にごめんなさい

コメント

djbs

不快な気持ちにさせてしまうかも知れません。申し訳ございません

aya

出産お疲れ様でした☺️🤍
私も悪阻全くなくて元気妊婦でした🤰🏻ベロうちの子も出しますよ!質問した事ありますが、赤ちゃんの小さい口にベロがおさまりきらないから出したり、遊んだりしてるみたいですよ!
悩んでるのは愛してる証拠だとおもいます。
病院ではダウン症と診断されてないんですよね?なら大丈夫だと思いますが、色々心配になる気持ちも分かります。

おかゆ

ダウン症だったら医師のほうが気がつくと思うので、出産時や1ヶ月健診の際などに病院で指摘されると思います🤔

そもそも妊娠時の喫煙が影響するのは、早産や前置胎盤、低出生体重などのリスクがあるということらしいので、その辺がクリア出来たのならひとまず安心して良さそうな気がします。

この先、何かしらの発達障害などがわかって行くことがあるかもしれませんが、それは正直喫煙してなくても全然ありますので、喫煙のせいとも言えないと思います。

豆

まず、ご出産おめでとうございます。

ダウン症だとなにか問題ありますか?超可愛いですよ???

うちの子は自閉スペクトラム症ですが、正直ダウンの子は穏やかでいいなぁと思います。

大変さは全く違うので、比較できるものではありませんが、隣の芝は青いんです。これはどんなお子さんでもどんなお母さんでも感じるものだと思います。

私、妊活のタイミングですっぱりやめたので喫煙も飲酒も一切してませんよ。でも産まれてきたのはゴリゴリの障害児です(笑)

障害児育児正直めちゃくちゃ大変です。何度も投げ出したくなって泣きながら頑張ってます。なので、楽しくはないですねww

それでも、息子を産んで後悔はないし息子に会えて良かったと心から思います。これからの長い人生この子が困らないようできる限りのことは全て与えていくつもりです。

お母さんが申し訳なく思う必要なんてないですよ。どんな子でもお子さんはお子さんです。それにわざと傷つけようと思ってないですもの。むしろ、わたしのせいでごめんなさい。と感じてしまう程お母さんの愛情が大きくて、それさえあれば、この先どうにでもなると思います。

• djbs

djbs

涙止まらないです。
    ないです。問題ないです。
    不安の中だけど変えた後のずっしりしたオムツですら可愛いし愛しです。私が産みました。私の子です。覚悟決められる気がします。文おかしかったらすみません。ありがとうございます

• 6月30日
みるく

まずは出産おめでとうございます☀️
お疲れ様でした😊

ダウン症ならもう、診断ついてると思いますよ?
小さいうちはベロもよく出すし、ぺろぺろもしょっちゅうです👅
鼻が低かったり目も離れてたり指と指が遠いのも個性なのでは、、、??と思いますけどね🤔