※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那にイライラしてしまい、息子に当たってしまったことで悩んでいます。他の家庭と比べてしまう自分にも疑問を感じています。旦那の対応に不安を感じています。母親と父親の違いや他の方の経験について教えてください。

【旦那に対するモヤモヤを吐き出させてください…】
私の心が狭いのでしょうか?
昨日旦那が休みだったので夜泣き対応をしてくれたのですが、寝不足で具合も悪く自分の時間も取れなかったからか今日はずっとイライラしていました😔息子が泣いた時も強い口調になったり、おむつ替えや着替えも乱暴だったので、「なんで子どもに当たるの?そんなんだったらやらなくていい」と言ってしまいました。
普段家事も育児もよくやってくれてますし、私の負担を減らしてくれるのはありがたいのですが、それでイライラして息子に当たられても嫌ですし悲しいです。
「今日は息子の顔も見たくないくらいイライラして可愛いと思えなかった」って言われて本当に悲しかったです。
また、「◯◯の家の子は夜泣きなかったんだって」とも言われて、人の家と比べてどうするの?と思いました。
私も余裕がなく息子にイライラしてしまうこともあるので、気持ちはわからないわけではないのですが、息子がかわいそうで。
最後は息子にも私にも謝ってきたのでいいのですが、この先何度もこういうことがあるのかなとちょっと不安です。

母親と父親の違いなのでしょうか?
皆さんの旦那さんはこういったことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちも分かりますが、旦那さん言い過ぎですし子どもにあたるのは違いますよね

あたるくらいなら最初から「今日余裕ないから少し1人時間ちょうだい」とか言って自分の機嫌の調整してほしいです

ほかの子は~のくだりは許せないです
じゃあ「𓏸𓏸さんの旦那さんあなたよりお給料多いんだって」とか言いたくなります

うちは基本いらいらしない人ですが、今日不調かな?と思う日があったら、主人1人でお昼寝できる時間をとれるようにしたりはします
お2人の子どもなのでどちらかだけ頑張るは違いますし、子育て中は特に思いやりと想像力が大事だなと思っています

ちゅーん

確かに八つ当たりされて可哀想ではあるけど自分どうなんって言われたら私はおしまいです😵‍💫子供育ててたら自分でも信じられないくらい恐ろしい声出したり気が狂いそうなほどイライラして当たり散らして後悔して泣く、おむつも皿もぶん投げたことあるし片手で箸折ったこともあります。全然かわいくない!!赤ちゃんの時は可愛かったのに!!なんで言うこと聞いてくれないの?誰か助けて!って。そんな時子供が可哀想って言われたらもう孤独すぎて打ち砕かれてしまいます🌀そんなことわかってるよ。。って

うちは主人がイライラして当たり散らして俺は最低だと泣いたことがあります。あんなに小さな子に大声出して最低だ。2度としないと言った時本気で育児してくれてありがとうと思えました。旦那さんとはなるべく敵対するより同志や理解者になってあの難解な生き物を育てるのがいいと思います。ちなみに誓いはすぐに忘れられ、今もどやしてます🤷‍♀️

今は人の家と比べてどうするの?って思うかもしれませんが自分にもどうしてもそうしてしまう日が来るかもしれません😅うちの子だけできてないんだってどうしたらいいの(泣)→比べてんじゃねぇと言われたら悲しくないですか?あまり子供と一心同体になりすぎず夫婦で二人三脚でいけたらいいのかなと思いました😭✨

  • ちゅーん

    ちゅーん

    ごめんなさい言い忘れましたが可愛くない!って思うのは子供が反抗したり自分が怒ってる時だけです。普段は自分の命も惜しくないほど心の底から可愛いですよ(念のため😂)

    • 6月30日
ママリ

うちの夫もいまだに気分で息子の事無視したりしますよー。
私に言われたことが気に食わなくて息子にも冷たい態度とったりします。
正直息子より夫の方が手がかかる子供みたいな感じです。

まだ自分の言いたいことや感情をうまく表現出来ない子供にそこまでイライラするのが不思議ですね😓
夜泣きだってその子の個性だし、子供だって親を困らせたいから泣いてるわけじゃないですよね。
なのに次の日親にイライラされたら悲しいと思います。

えびせん

第三者から見るから余計可哀想って思うことって結構あるのでしょうね。今の子育て世代がその親世代から見た時に思われるように。。って違うか💦

私もイライラしちゃうことあるので、周り見えてなかったらフォローして欲しいです。子育て頑張り過ぎて疲れて子どもに当たるのは本末転倒なので、避けたいですよね。

うちもめっちゃ家事育児やる夫なので、とても有難いですがいっぱいいっぱいになり過ぎてイライラしてる時は、困ります😥そういう時はまず、
「大丈夫?疲れてる?」って聞きます。そしたら、あ、自分余裕無かったわって気付くようで、その後夫婦で解決策立てます。

子どもと奥さん含め家族のために頑張っていっぱいいっぱいなのに、「そんなんならやらなくて良い!子どもが可哀想!」と言われると、立ち直れないです。。
家族としてどうしていったらみんな幸せになれるのか、作戦会議したら良いんじゃないでしょうか?やる気のある旦那さんのやる気と頑張りは認めてあげて欲しいです✨
私も上手く出来ないけど頑張った所は認めて欲しいので☺️