※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤で引っ越しを考えています。子供と一緒に先に引っ越すべきか、新学期まで待って転校すべきか悩んでいます。意見をください。

ご相談です🙇‍♀️

夫が10月から転勤で他県に行きます!

それに伴い、家族で帯同するため、
引っ越し予定です

小学一年生と幼稚園児がいるのですが、

9月の新学期に合わせて
私と子供達は
先に引っ越した方がいいと思いますか??

それとも10月1日からの転校・転入でも
いいと思いますか??

どちらにしようか悩んでいて、
コメントなどいただけると助かります🙏💦

コメント

はじめてのママリ

理想は、夏休み明けからのほうが良さそうですよね~🎵

うちの学校は、10月に運動会なんですがその辺りどうですか?
転校してすぐに運動会は可哀想ですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新しい学校では、5月に運動会があったようでした

    現在の小学校、幼稚園は逆に10月に運動会があります💦

    運動会の練習だけして引っ越しってなると可哀想かな?と思っていて😅

    • 6月30日
arc

10/1からで良いと思います🙆‍♀️

転勤族で、2回転校経験してますが、どちらも半端な時期でしたが特に問題なしです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2回も経験されたんですね!
    小学校ですか?

    中途半端な時期でもすんなりいくんですね👀何月に転入されましたか?
    少し安心しました🙏

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度も質問すみません🙇‍♀️

    新しい土地での新居、学校探しは、赴任前に、家族で新しい引っ越し先の県に足を運んで見に行かれましたか??

    • 6月30日
  • arc

    arc

    上の子が小学校2回、下の子は幼稚園1回小学校1回です。

    最初の転校は1月中旬でした。
    関東から北海道だったのですが、北海道は冬休みが長いため、関東の小学校で3学期数日登校し、北海道の小学校は3学期初日からという感じでした。
    新居探しは11月に家族で行きました。

    2回目は市内での引越しだったのですが6月中旬でした。
    運動会が6月頭にあったので、それが終わってから転校しました。
    新しい小学校へも、書類など提出があるため初日登校の前日放課後に行って、校内案内、担任紹介してもらいましたよ😊

    • 6月30日