※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夜の母子同室が怖いです。赤ちゃんに何かあったらと不安で眠れません。日中は検査で赤ちゃんを預けるけど、寝れないし…。何かあったらどうしよう。アドバイスをお願いします。

夜の母子同室怖い…

昨日産みました。
昨日からもう母子同室だけど夜は預かってもらいました。
でも今日から一緒。
帝王切開して、点滴とか酸素のやつとか
色んなものつけられてる状態で
お腹も痛いし、上手く動けない…🥲

赤ちゃんに何かあったらと思うと怖くて眠れない…
基本母子同室じゃなきゃダメみたい。
日中は私の検査とかあるし赤ちゃん預けれるけど
検査あるから寝れないし…。
つらい。
何かあったらどうしようって不安です。

アドバイスください

コメント

kaa

ご出産おめでとうございます!本当にお疲れ様でした🥹

私も同じような感じでした。
何かあった時にすぐ動けない…ナースコールもすぐ押せないという状況でほぼ一日中同室は不安で辛すぎるし、身体の痛みも強くて心身ともにしんどいから休みたいと思っていることを正直に言って、3,4日目くらいから夜間の同室を始めてもらいました。
母乳がどうのこうのとか、いろいろ理由言われて同室するように促されるかもしれませんが、預かってほしいと言っても良いと思います。
2人産んだ今思えば術後2,3日目でそんな頑張る必要ないです🥲というか無理です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうなんですよ…1mm動くのが大変で。
    母乳の事は言われてないけど、
    母と子が一緒にいるべきだみたいな感じみたいです。本当にしんどい。。
    でも、助産師さんにお願いすると、
    ミルクの時間になっても放置されちゃうんです。だから、どっちにしろ赤ちゃんの元まで行ってミルク飲ませなきゃいけなくて…
    動くのきついです。

    今、母子同室専用部屋に入院してて…
    昨日までは、ハイリスク妊婦部屋みたいな所でした。
    でも、お願いしてみようかな…🥲

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

自然分娩ですが 2人とも
うんだ日から母子同室で、
母乳あげたりありました 。
母乳推薦の総合病院なので 、
預かってもらっても飲む時間
になると お腹すいたようで
泣いてるので授乳お願いします〜
って連れてこられます 🤣🤣
夜中もずっと一緒でした 😂
赤ちゃんになにかあったら
怖いのわかります … 息してる ! ?
って何回思ったことか🤦🏻‍♀️

ゆっくりできないですけど 、
もうやるしかない 。って思って
ました 🤣 けどうまれたての
赤ちゃん可愛すぎて🤦🏻‍♀️‪🫶

アドバイスじゃなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこするにもいろんな管が邪魔で
    上手くできずイライラしてしまいます。
    手洗いしてから赤ちゃんさわれと言われてるけど、指先にも濡らしちゃいけないやつつけられてて、上手くできなくてイライラしちゃいます。
    へやせまいのに、色んなものが私についてて、赤ちゃんのお世話うまくできません。
    無理です普通に。

    母乳推奨の病院ではないけど、
    ミルクあげるのに連れてこられるくらいならいいけど、この状態で一日中一緒はきついです。
    痛くてたまりません。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうにか言って預かってもらうことできないですかね?😭
    そこまでして無理する必要ないと思うので 🥺💦

    私も1人目のときお股をかなり切って
    歩くのがほんっとにきつかったのですが
    やはり母乳推薦の病院なので 、
    基本ずっと一緒でした … おむつ
    変えたあと ちょっと離れたところに
    オムツ捨て行かないといけないのが
    きつすぎました 、、

    きついですよね 😭😭😭
    痛いし 疲れはあるし 寝不足だし 、、

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお股切ってます…痛いですよね。
    4日間陣痛に耐えてもう少し!ってところまで行きましたが、4500gで
    結局下から産まれてこれなくて
    帝王切開になりました。

    今日は頑張りましょう!って言われてしまいました。
    赤ちゃん可愛くて愛おしいけど
    自分が万全じゃないから…
    早くちゃんとお世話したいです

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレ地味に痛いですよね😭
    1人目のときガッツリ切って退院する日もよちよち歩きな感じで帰り道に円座クッション買って帰りました 😅 2人目は切らなかったですが 後陣痛に苦しみました🤦🏻‍♀️
    4500!!!!すごい😳😳😳
    そして4日間 、、
    私 2人ともいきなり陣痛からで7時間と6時間でうまれてるので4日なんて耐えられないです😭ほんっとにお疲れ様でした😭


    今日は頑張りましょうって … 今日はじゃあ休んでくださいって言って欲しいですよね 🥲💦
    万全な状態で確かにお世話したいですよね 、、けど入院中はそれはなかなか無理ですよね😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

わかります…🥲
私は帝王切開じゃなかったけど、それでも辛かったのにママリさんもっと辛いですよね😢

なにかあったらどうしよう…って思って私は退院までの間毎晩預かってもらっていました…💦

アドバイスというアドバイスはできなくて本当に申し訳ないんですが、わたしも同じでした😢😢
夜になると心細くて怖いですよね😢😢

でも今は、まずはママリさんの体を休める期間だと思うので、預かってもらってゆっくり休みましょう🥲💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    育児初めてなので、今のうちに覚えたいとは思うけど、色んなのが体についてて、正直邪魔くさくて、ただでさえ動きに制限かかってるのに、余計にイライラしちゃいます。。
    赤ちゃんは可愛いのに。

    • 6月29日
らむらび

うちの病院は自然分娩も帝王切開も当日から母子同室でしたよ。何かあればナースコールを手届く範囲に置いておけば安心かと。

少し離れたベビーベッドに赤ちゃん置いておいたら泣き出した時に帝王切開の傷が痛くて急に取りに行けなくて私も泣いてしまいました。同じベッドに置いておけばすぐにお世話できて良かったですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じベッドって無理ですよ💦
    今の時代はベッドではなく、赤ちゃん用の移動式のが隣に置いてあります。
    ありとあらゆるところが痛くて
    すぐお世話できませんよ。
    軽く済んだんですね羨ましい

    • 6月29日
  • らむらび

    らむらび

    少し離れたベビーベッドは赤ちゃん用の移動するベッドのことです。
    今の時代の今がどの程度の今か分かりませんが、少し前に同じ医院で産んだ知り合いも赤ちゃんと同じベッドで過ごしていたので、施設によるんでしょうね。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移動できるのであれば近くに…

    • 6月30日
ほんちょ

私も緊急帝王切開でした。痛いですよね。そして動きにくい。そしてやっぱりとにかく痛い。基本的に母子同室の病院でしたが、泣いてる我が子に授乳もできなくてこのままでは死んでしまうと思って、泣きながらナースコールして預かってもらいました。出産ってホルモンバランスも崩れて精神面もやばいので、ぜひナースコールして預かってもらってください!

はじめてのママリ🔰

帝王切開で一人目は母子同室がんばりましたが、なんであんなに頑張ったの…?と思ったので
第二子は同じ病院で母子同室推奨でしたが
傷口いたすぎる!動けない!ミルクあげて!って頼んでほぼ新生児室に預けてました。
無理せず!甘えましょう!