※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

若い人の間では、仲良くなったらライン交換が主流で、電話番号の交換は少ないです。この流れは比較的新しいです。

若い方は、連絡先を交換するのはごく親しい人だけってほんとですか?
インスタのDMでやり取りするとききました。で、だんだん仲良くなったらライン交換みたいな。
電話番号なんて交換しないんですか?

それって何年くらい前から主流なんですか?

コメント

ママリ

30代ですが連絡手段として電話番号を教えることはまずないです。
LINEがなかった頃の話かなって印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗私は、LINEは友人、仕事は電話番号という感覚でした。でもそれも十年前の感覚で…今は仕事の場面でも電話番号なんて使わないですか?

• 6月29日
あち

25歳ですが、そもそも繋がりがインスタから始まる事が多いからですかね…🤔LINEはよっぽどIDとか知ってないと追加できないですよね(?)
インスタは友達の友達とかからなんとなく探せることもあるので!
それで、まずインスタ繋がってDMとかが続いたり今度遊ぶ約束とかをすると電話出来た方が便利なので(インスタも電話できるけどそこはなんとなくみんなLINE電話のほうが慣れてるからか)LINE交換しとこ!となります🤣
電話番号は10代の頃から仲良い人達しか知りません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗そもそもインスタ自体、見る専門でした。投稿したことがないです。だから連絡するツールという意識がなかったです💦すごく時分が時代から取り残されてて焦ります😅

• 6月29日
  • あち

あち

自分含めやっぱ最近の人とかは多分電話代とかも気になるのかなっていうのも電話番号離れのひとつかなとも思います!
    私も別に電話番号を教えるのは嫌じゃないですし知られることに対してなんとも思わないんですけど、LINE電話は何分話してもタダなのでできればせめて自分からかける時はLINE電話を使いたい…と思ってしまいます…😭笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

電話番号…何故…?と思ってしまいました
私は最初からLINE交換です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    仕事の時も、ラインが主ですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、一応番号も教えてますがLINEの方が手っ取り早いので上司ともLINEです

• 6月29日
年子ママ(21)

電話番号教えることないですね、、💭
交換するならLINEです!!
そこまで仲良くないというか親しくない人はインスタにしかいないので、LINE友達も家族など抜くと16人いるくらいで他はインスタで連絡とってます😅
LINEにいる子の電話番号全く知りません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私は、仕事では電話番号、プライベートはラインという考えでした。だから職場で若い先輩に急ぎの時の連絡先をきいたときラインでいいか聞かれ、なんか警戒されてるような壁を感じていましたがそっちが常識だったんですよねきっと。ほんと、時代って目まぐるしく変わりますね…とても参考になります。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私はインスタは見るだけなのでなんとも言えませんが、電話番号は住所の次に教えちゃいかん個人情報って認識です😂
彼氏にも教えないし(そもそも興味ないので聞かない)結婚してやっと登録しとくか.....ってレベルです!😂