※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について相談したい。自分で貯金するか、学資保険を始めるか悩んでいる。他の方法で大学資金を捻出することにしたが、後悔している。皆さんの意見を聞きたい。

学資保険ってみなさんやっていますか?
昨年息子が生まれて、自分の保険の見直しの時に、学資の検討もしたんですが、返戻率にイマイチ魅力を感じず、それなら自分で貯金できるじゃん(健康体なら)、ペアローンで私がダメになれば私の分のローンはチャラになるので、自分の生命保険に旦那分のローンが多少楽になる金額と、息子の大学資金辺りをまかなえる金額を合わせた額にすればいいんじゃない?積立の使い道決めてないし、そこから捻出すればいいんじゃない?など思い、結局他で運用した分から捻出することにしました
趣味が貯金なので、何かしらの口座に幾らかお金が入っていてうひょうひょしていたので、自分で貯めればいいんだと思ったんですが、やっぱり学資始めた方よかったのかな?と今更思い始めました
大学資金として使う目的です
返戻率はどうあれ、始めた方いいですかね...気になって皆さんどんな感じか聞いてみたくなりました
金額、目的、やってない、何でもいいのでコメントいただける方参考にさせてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で貯金できたり積立NISAとかやってるならやる必要はないと思います!
私は主人が払っているので主人にもしものことがあれば支払い免除になることと返戻率が今の中では1番良いと言われている明治安田生命で入りました。
多少の数十万円の+ですがそれでも+になるなら良いかなって思って入りました!
あとは投資とか積立NISAとかやっているので興味本位で学資保険もやってみた感じです笑
貯まっていくのを見るのが好きなので笑

あき

学資保険はやってません☺️
親に何かあった時のためにーとやってる方もおられますが、親に生命保険をかけておけば親に万が一のことがあった時に降りるし、こちらは掛け捨てで安い保険もあるので。学資保険だけでは、親に何かあった時のための保障としては足りないですからね💦

また、学資保険のデメリットとして、インフレに弱いということが挙げられます。現在様々なものが値上げされていて、インフレが起きていますが、15年後、20年後はさらにインフレが起きている可能性もあります。
貯金や学資保険は、インフレに弱いので、これくらい用意しておけば学費足りると思ったのに足りないじゃん!ってことになりかねないです💦リスク分散するためにも、投資も選択肢として入れるべきだと個人的に思います🤔NISA等の投資は、インフレに強いので。

私は、NISAと貯金が効率良い◎という考えです☺️

はじめてのママリ🔰

私も返戻率が悪いと思ってやっておらず、その分のお金も株投資した方がいいと思ってます。なのでNISAもやってるし、NISA枠以外でも株投資やってます。

はじめてのママリ🔰

明治安田生命やってますが
変動率が116なのでリスク分散という意味ではニーサと一緒にやっているので安心というかんじです

むーむー

うちは加入してます!
税金対策も兼ねてます!
旦那は学資、私は自分積立に加入しててどっちも学費の予定です(^^)あとは積立ニーサとか株もしてます!積立ニーサの方が率だけみたらいいんですけど変動があるのでなんとも言えないですよね

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返しとなり申し訳ありません
皆さんコメントありがとうございました!
同じようなお考えの人や、リスク分散という観点ではなるほど!という視点だったり、株もやられている方もいて、もっといろいろ手を出したくなっちゃったりしました...お金溜まっていくの見るのは楽しいですよね...
今の物価上昇もすごくて、生鮮品日用品は気にする機会が格段に多いので気付くのですが、学費も色々な物で値上がりしてますよね...
学資だけじゃなくて、株なども可能な限りで運用してみたいなと思いました!