※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子は頑固で言うことを聞かず、服が濡れた時に着替えさせようとしたが拒否。母親は風邪を心配するが、息子は聞かず。育児は難しい。

5歳の息子がいます。
同じくらいのお子様がいる方、お子さんは言うこと素直に聞いてくれますか?😢

うちの子は頑固で
なかなか言うことを聞いてくれません。




今日はこんな出来事がありました。
実家の庭で遊んでいた時、息子が庭の水道で手を洗った際に水量が多く服が濡れてしまいました💦
すぐにタオルで拭き、新しい着替えを持ってきて着替えさせそうとしました。

すると「今日は暑いからすぐ乾くから大丈夫」とのこと。
風邪をひくから着替えようと何度も伝え、力づくて服を脱がせようとしてもかなり嫌がりました。

しばらく向き合いましたがあまりに嫌がるので、
確かに天気も良いし、まあいいやと息子の意見を尊重してしまいました。

すると実母に、「風邪ひいたらどうするの?ちゃんと着替えさせて」と言われて
「何度も言ったけどダメだったの。
もし風邪ひいても本人の責任だから、もう諦めたー」と伝えると
「肺炎になって息子が死んでも良いの?
ちゃんと着替えさせて」と何度も言われ、
「無理矢理でも着替えさせないと」と言われました。


母の言い分は正論なのですが、、そんな簡単に言うこと聞かないんだよー😢と思ってしまいました。。

5歳児の育児本当に難しいです。


コメント

mizu

まだ聞かないです!!笑

似たようなシチュエーション、しょっちゅうあります😂

着替え自体が面倒に感じるみたいなので、よほどビチョビチョとかでない限りは着替えてくれないですね😓

私は正直力ずくで脱がせようとすることもしないで、じゃあもう風邪ひいても知らんからね!と言って放置ですね😂キリがないので…。

失礼ながらお母様はちょっと極端すぎるかなと思いました😓
え、それならあなたが着替えさせて!と私なら言ってしまいそうです。

  • mizu

    mizu

    最初のところ
    まだ、ではなく、全く
    です😂

    • 6月29日
🍀

基本言えば聞きますが、たまに一度じゃ聞かない時はあります⭕️

今回の場合は、私も天気良ければまあ日に当たってたら乾くよ〜!ぐらいですね!それが1才とかなら着替えさせますが、5才ならそこらへんうろちょろ庭でしてたら乾くので水だし良いや〜!って感じです😂

お母さん極端ですね。それが雨の日とかだったら言われるのはわかりますが、死んでも良いの?って良いわけないだろ!ってかそんな言い方しないでほしいですね😞

ままり

5歳の娘がいますが、天気が良いのに風邪を引いて肺炎になるって相当体が弱い子だと思いますよ。
うちの子達は体が弱く1人は喘息持ちですが、お天気の気温が高い日じゃなくても手を洗う時に服が濡れた程度で風邪はひかないですよ。笑
しかも、着替えてって言って着替えないなら乾くまで自分が不快なだけですし、そんなにワーワー言うことでもないですよね。
お母さんは過干渉でしたか?そんな大袈裟に言う必要もないですし、そこまでいちいち干渉してこなくても良いのになと思いました。

私は濡れたら着替えな〜!くらいの声はかけますが、それで着替えないようであれば、自分がそれで良いならいいんじゃないの?って思ってます。
自分で決めていかなきゃいけないことってこれからたくさんありますし、できるだけ自分で考えるようにはさせています。
言うことを聞かせると言うよりは、そういう手段もありますしこっちの方が良いと思いますけどどうしますー?って感じで伝える感じです。
自分で考える力がついた方がこちらも助かりますからね。笑

ママリ

お子さんがいうことを聞いてくれないことよりも、お母様の発言の方が怖くて気になりましたね。決めつけとえむを言わさずやらせる感じ、、、それはお子さんの教育に悪いと思いましたね。

きなこもち

うちももうすぐ5歳の女の子ですが、聞かない時は本当に頑固なので頑なに聞かないです😅

うちも同じようなことでなかなか着替えないことありますが、最近本当に確かにそうかも!って思うような理由を言ってくることが多くなってきたので、そういう時は「じゃあもし着替えたくなったら着替えてね」とだけ言って落ち着くまではほっといてます😌

確かに濡れたままだと風邪ひくかもって気持ちは分かりますがお子さんに持病があるとかでなければそれくらいで肺炎にまでなるとは思わないですし、そんなこと言ってたら外で水遊びとか出来ないですよね?😅

親ははじめてのママリ🔰さんなので実母の言うことを全て聞く必要はないと思います😓

mii

全く聞きません😂
どんなに怒ってもブチ切れようとも一瞬だけです😂

お母さん考え過ぎなのかなと😓💦
正論っちゃ正論だけど
言うこと聞かないし
こちらはお手上げなので
仕方ないことですよね😓
すごい寒かったら無理矢理にでも着替えさせるけど結構暑かったし
私も着替えないと言われたらわかったーって終わらせちゃいます😅
うちの息子はほんのちょっと濡れただけですぐ着替えると言うので私からすればすぐ乾くから大丈夫と言ってくれた息子さんが羨ましいです🥹

幸🍀

言う事聞きません💦でもお母さんの言い分が正論だとも思いません。真冬ならわかりますが···。

我が家は雨降っていても、傘もカッパも嫌がることありますが、雨の感触を楽しみたいという気持ちや、靴がぐちゅぐちゅする感覚を味わいたい気持ちを尊重します😅

風邪ひいたらお休みの日に遊び行けなくなるよ〜とか、私の都合で風邪ひいてほしくない時は「お仕事来週休めないから風邪ひかれたらママが困るな〜😔」とかは伝えますが。

何でも思うままやってみたいお年頃で、大切な経験だと思うし、子どもらしくいたって正常に真っ直ぐ育ってる気がします。

自分の「やりたい」「やってみたい」「こうしたい」を小さい時にたくさんやれた分だけ自己肯定感は上がります。我儘を許すのとはまた別ですけどね。