※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那にイライラする原因は、育児や家事へのやり方に対する違い。おおらかな接し方や注意の仕方についてアドバイスを求めています。

旦那にイライラします😅
きっと私の短気な性格にも問題あるのかもしれないですが、旦那にイライラします。育児にも協力的だし家事も色々分担してやってくれるのですが、要領得ないやり方だったり、優先順位こっち先でしょ、等と細々注意してしまいます。もうちょっとおおらかな気持ちで接する方法とか、やんわりと注意する方法とか、みなさん何か気をつけていることあったら教えてください。

コメント

コマ

私も旦那がしてくれる育児家事に口出ししてしまいがちなので、視界に入れないようにしてます😂
やってほしくないことだけは口出しするようにしてます😄

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい共感しました(笑)
本当に色々よくやってくれるんですが
要領悪いし、優先順位めちゃくちゃやし、ペース配分下手くそやし😇
私に余裕あるときは、「ありがとう!ごめん、先これやってもらってもいい?」って言うようにしてますが余裕ないときは「ちょ、そんなん後回しでええて、先こっち優先」ってどうしても冷たく言ってしまいます😅笑

ままり

分かりますー☹️
もう一度頼んだら作業してるの見ないようにしてます😂

見たら言いたくなるし

「え?」「何故そっちを先にしたー?」「なんでー??」
って思うことばっかりだし😂

さーママ

同じような感じです🥹
わたしもめちゃくちゃイライラしたり口出したりして何度も喧嘩しました💦
皿洗いとかしてくれるのはいいけど油が残ってたりとか😵
今はとりあえずやってくれた事に対してはありがとうと言うようにして汚れが落ちてない皿は旦那が見てない時とかいない時に洗い直してます😅

ママリ

めちゃ分かります。
頑張ってるんですけど要領悪い時もあるし、詰めが甘いこともあるし、痒いところに手が届いてなかったりとたまにイライラします!
ただ、前に他人に厳しいと夫に指摘されたこともあるので、私ならではの対策としては、
◯こちらから相手に先にやって欲しいことは全て口に出して言っておく。
◯夫の存在をここにはいない設定にしておく。
◯自分が毎日できるだけよく眠る。(余裕が生まれてイライラしない)
◯些細なことなら、まれに自分もやってしまうよなと自分に相手を置き換えて言葉は飲み込む。

こんなところですかねぇ

はじめてのママリ

分かります。
旦那の効率の悪さに疲れます。
1人でやるよりは効率良いので、猫の手と思うことにしています。
猫だから仕方ない、猫だから…

はじめてのママリ🤍

食べた物を持ってかない
飲んだ物も捨てない
旦那を持つ。私には
全部が羨ましい

はじめてのママリ🔰

うちの旦那のことかと思うくらい読んでいて共感しかありません😂
要領悪い、優先順位おかしい、臨機応変が苦手、、、
最初はイラついて、いちいち口出ししないと気が済まなかったのですが、お互いいい気分にならないので、昔心理学で習ったサンドイッチ法(名前あってるかうろ覚えですが…)使っています🥪
褒める→指摘する(直して欲しいところを伝える)→褒める。みたいな。

あとは、とりあえず褒めて伸ばす!を心掛けています😂
大きな子どもだと思って、「こうしたらもっと早く出来るよ!」「こういうときはこっちの方を先に済ませてしまえば後が楽になるよ」からの、「わー!前よりちゃんと出来てる!すごい!さすが私の旦那様ーw」「助かるわーありがとうね!」と😂
出来てない所は旦那がトイレやお風呂に入ってる隙に、頭の中でぶつぶつ文句言いながら自分でやっちゃってますw

一楓ママ

先程も旦那にイライラ😮‍💨
料理は簡単なものはできてほしい😮‍💨オレ分からないし、やったことないし、じゃないよ😤呆れて呆れて喋るのも嫌になる。息子はできないなりに聞きながら頑張って作るのになぁ😅💦私もイラッとして余計なこ、と口に出してしまうけど、
もう期待しない、やってくれるだろうと思わない。って考えるようにしないといけないのかなぁ😮‍💨?