※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女児が男子トイレに入る話題で、女子トイレ内の男児トイレの年齢制限について相談中。女児トイレを使いたがる4歳の男の子に困惑し、小学生になったら男子トイレに行かせる予定。

最近よくXやネットニュースで、男児が女子トイレに入ることについてよく話題になっていますが、女子トイレ内の小便器は、何歳まで使っていいのでしょうか?

今通っている幼稚園は男女共用トイレで、男の子の小トイレは仕切りもなく完全に丸見えです。
オープンな男の子用のトイレでいつも用を足しているので見えることに抵抗は全くないようです。

私と2人で出かけた時は、毎回多目的トイレをすすめていますが、多目的トイレ内に子供用のトイレがない場合、女子トイレ内の完全オープンな男の子トイレを使いたがります。(何度も行っている場所なので、女子トイレ内に男の子トイレがあることを知っています。)
私としては多目的トイレでしてほしいのですが、座ってすると濡れてしまうことが何度かあり、本人が嫌がる気持ちも分かるので、結局女子トイレ内の男の子トイレを使うことが多いです。
小学生になったら、外から声掛けをしながら男子トイレに行かせようと思っていますが、4歳になりたてで1人で行かせるのは難しく、多目的トイレを嫌がり、男の子トイレを使いたい今の時期が一番どうしたらいいか悩みます。

コメント

ママリ

男の子を育てている身であるからの考えですが……
未就学児の時は女子トイレ内の小便器を使用してもいいと思っています。
私も空いていれば多目的トイレへ連れて行ってますが使用中の時は女子トイレに行きます。

まだ4歳になりたての子を1人でいかせるのは難しいと思うので使用していいと私は思います。

長ネギマン

長男は、年中までは、一緒に女子トイレに連れて行ってました😊
年長さんくらいになると自分から「俺は、男だからこっち!!」と男子トイレに1人で行くようになりました😊

三男は上のお兄ちゃん達がいたので年少さんくらいから男子トイレに!

空色のーと

父親不在として、年長までですかね…。

ままり

本人が嫌がらなければ年長までじゃないでしょうか?😊
男の子が産まれると本当に育てづらくなりましたよね。
うちの長男はもう低学年なので多目的を使っています。いく場所は大体決まっているので多目的がないところでは少し我慢してもらって少し遠くても多目的があるトイレに移動したり、外ならコンビニや行きつけのスーパーなどを利用しています。
母親だけだと安全すら確保してやれないんだなと最近は男の子は世の中のハズレなんだろうなと思うようになったりします。
赤ちゃんでも2歳でも性的な目で見てくるから入れるべきじゃないとかも見ると、頭おかしいだろとしか思えなくて😂

とはいえ実際に長男が未就学児の時に男の子は男性トイレに行ってくださいと言われたことがありまして、、、そこから外のトイレは本当に意識するようになりました。初めて男の子を産んだことを悔いたというか、ごめんねって思いました。

• ままり

ままり

そんな人ばかりではないとはいえ、現実は厳しそうなので、男児問題一緒に頑張っていきましょうね😭

• 6月29日