※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

実母の口の悪さが小さい子どもに影響しないか心配。普段は大丈夫だが、イライラ時に口が悪い。猫にも言葉が厳しく、テレビでの発言も気になる。酔うと泣き上戸。友人関係は良好。

実母が口が悪く、子どもに影響がないか心配になることがあります。
普段の会話はそんなに口が悪いとかはないのですが、主にイライラしている時が口が悪いのと、マイナスなことばかり言うのが苦手です。

実家に猫がいるのですが、猫に対して「うっせーなぁ」「うるさい」「あっち行って」と言ったり(本人曰く嫌いじゃないし可愛いと思うこともあるけれど、そんなに実家の猫を好きじゃないそう)運転中も口が悪いです。死ねとか殺すぞとか言うのは嫌いな人なので言いませんが、トロトロすんなよ、ボケ、さっさと行けよデブとかそんな感じです😅

実家の猫はニャーのような声じゃなく、人間が叫ぶような声で「あー!!おー!!」と鳴いて本当にうるさく(脳に障害のある子です)泊まりに行くと私も子どもも鳴き声で起こされるくらいなのでイラつくのも分かるのですが…
また、この猫は弟が飼いたいと言って飼い始めたものの、弟が全然世話をせず実母が世話をしているので腹が立つのも仕方ないとは思います。

あとは、テレビを見ていて自分が好きじゃない芸能人が出た時に「こいつ本当に嫌い」「何考えてるかわかんない」「ブッサイクだなぁ」とか言うところが昔から嫌いです。子どもの頃は母がそう言うせいで、母が嫌いな芸能人を好きでも隠していたことがあったくらいです💦

それ以外は、酔うと泣き上戸&饒舌になって面倒臭いくらいで、考え方などは世間からズレていないとは思うのですが、、
昔から年齢問わず友人も多く、職場でも随分年下の人にも慕われるようで私より年下の子とごはんに行ったりするほどです😓

でも口の悪さが、まだ小さい子どもに影響しないかととても気になってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ

少なからず影響はすると思いますよ。
実母も口が悪い方なので、子供の前では汚い言葉使わないでってタイミング見計らって言ってます!
実母が汚い言葉を発した時にもすぐに、「汚い言葉言わないでー、」って言っちゃってます。

• ぽん

ぽん

ですよね…
    しかしふと、そんな母(シングルマザー)の元で育った私と弟は大して口悪くないことに気が付きました。

私の場合は喧嘩すると口悪くなってしまうのですが、夫も喧嘩すると口悪くなるので対抗して?なってるなぁと思いました…
    これ、夫婦喧嘩の時気をつけなきゃだなと今思いました😣💦

親にも、猫にうるせーは言って欲しくないので気をつけてもらいます!

• 6月30日
かすてら

私の実父がそうです、、
死ねとかまではないですが、
兄と待ち合わせしてる時とかも少しでも遅れると「オシャレでもないし身なり整える訳でもないのに、時間かかりすぎだろ。何することあるの?」って言ったり、私の子どもの前でもイライラすると「2歳のくせに」とか言います、、
元々実家嫌いなので、会わせてませんが予定があって会わないといけない時は「子どもも大人の言ってること分かる年代になってきてるんだから、汚い言葉使わないで」と注意しています🫨

• ぽん

ぽん

「2歳のくせに」は嫌ですね😣💦せめて子どもの前では言わないでって思いますよね…もちろんかすてらさんも聞きたくないでしょうし😢

うちは親とは性格合わないなと思う所もありますが(母親と娘独特の、よくある?やつです😅)週一でランチするくらいにはよく会っているので、親の口が悪いところを息子が真似ないように、息子の前だけでも気をつけてもらおうと思います!

• 6月30日