※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親からの援助や手助けの程度について相談です。親は孫に会うのが楽しみで頼り過ぎているか悩んでいます。他の方は親とどのくらい会っているでしょうか?

親からの援助?手助け?どのぐらいしてもらってますか?

実親ですが面倒見がよく子供達も懐いており大好きです。
高速使って2時間の距離、どちらも仕事をしており土日のみ休み。

私が体調不良でどうしようもない時に手伝いに来てくれたり、予定のない土日に遊びに来てくれたり、面倒見て欲しい時にみてくれます。

親も孫に会うのがすごく楽しみで癒しのようですがやはり頼り過ぎてるようにも感じてしまいます…

父は普段は元気ですが糖尿病で先日救急車で運ばれて、母も仕事で疲れてるみたいです。
でも私にはそんなことは見せずにほんとに感謝しきれないほど面倒見てくれます。

同じような距離に住んでる方はどのぐらい親と会っていますか?
そしてやはり私は頼り過ぎていますよね?

コメント

空色のーと

親がいいって言ってるならアリでは?他人と比べることじゃないと思います😊

うちは、車で30分の距離ですが、昔から親と会うのは「こともの顔を見せるため」でお世話を任せることはしなかったです。唯一預けたのは、コロナ禍で行事に下の子を連れて行けない時だけって感じですね🎶

多分、体も丈夫で風邪ひかないのもあると思います🤣

min

実家が同じくらいの距離です🙋‍♀️
母とは月1くらいで会っていて、泊まる時もあります☺️(うちに遊びに来る目的の時もあれば、こっちに用事があってついでに寄る時もあります。)父は2〜3ヶ月に1度くらいですね!

ママリさんがどのくらいの頻度で会っているか分かりませんが、もしご両親にとって負担ならわざわざ来ないと思いますよ☺️私は義両親にもよくお世話になってますが、いつもありがとうございますって言うと、出来るうちに色々してあげたいのよ☺️と言ってくださるので甘えちゃってます🥹💓

ゆうママ

車で下道1時間(高速だと30分くらい)の距離に住んでますが、自分の体調不良とかでも助け求めたことないです💦
旦那も激務なので頼りにはなりません。
特に仲が悪いとかはないんですが。
休みだからと会うこともあまりなくて、おかげで少し前までは〇〇くん(甥っ子姪っ子)のおばあちゃん!!って言ってました💦それだけ関係性が薄いんだなと思ってしまいました。
頼れる親がいるのは羨ましいです。

まろん

お互いに納得の上ならいいかなと思います😊周りと比べるものではないですし。

車で40分の距離ですが、大変なときにおかずの差し入れをしてくれます。子どもが発達障害なので福祉サービスも利用しています。夫は戦力外です🤣

ぴぴぴ

同じくらいの距離です!

父は病気で他界、父が生きてた頃はたまに遊びに来てくれてましたが今は基本わたしが1~2ヶ月に1回実家に帰っていて、母がこっちに来ることはほぼ無いです🤣
自分が具合悪いときも旦那に休んでもらうか、無理なら気合いで乗り切るか… って感じです😇

ご両親が負担に思っていないなら全然気にしなくていいと思いますよ❤️
父が死んだ今、会える時にぜひ会って欲しいです🥲

ゆここ

実家同じくらいの距離で、かなり助けに来てもらってます😂
隔週で2.3日くらいずつ来てくれたり、
月一で週末実家に帰省したりしてます💦

はじめてのママリ🔰

頼れるなら頼るのがいいですよ🫡
うちは実家遠いからベビーシッターにお金かかるので羨ましいです😆

はじめてのママリ

隣の県でうちも2時間くらいですが、日帰りでも週一でお手伝いしに来てくれてます(笑)
ここぞとばかりに頼りまくりです❕

はじめてのママリ🔰

仲が悪いわけではないですが
全く頼ってないです😂ワンオペですが😂
里帰りもせず笑

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!もちろん色んな家庭があり比べることじゃないと思いますが参考になりました🙇‍♀️

うちは頼んでなくても顔を見に毎週泊まりに来る時もあれば、一ヵ月に一回の時もありと言う感じです。
体調不良は外に出れないぐらい吐いてしまった時などに保育園の送迎を頼んでました。
旦那は激務のためほぼ家にいることないです。

頼れるうちは頼ろうと思いますが、ほどほどにもう少し頑張ろうと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️