※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳男の子が待つことが苦手でイライラする。待つ方法を教えても理解できず、約束も難しい。育児が難しいと感じている。

待つ というのを理解してできるようになるのはいつでしょうか
3歳男の子にイライラしまくります。
朝9時なのにお昼ご飯食べたいとか
これしたいとかお菓子食べたいとか
ワガママたくさん言ってすぐ叶わないと引っ張って
大泣き。
ちょっと待ってね。だと具体的ではないと思い
例えば下の子のご飯ごちそうさましたら遊ぼうね とか
時計の針が6になったらね とか
ママがお洗濯おわったらね とか
お風呂入ってドライヤーしたらその後にしようね
とか言っても聞きません。
だんだんイライラして、最後には大声荒げてしまいます。

待つってわかる?ってきいても、わからないって
言われるし、説明してもその時は理解しても
すぐに思い通りにならないと大泣きです。

はぁ。本当に疲れます。

待つ もそうだし、約束ねって言っても
約束ってことも、よくわからないみたいです。

イライラするし育児って難しい😓

コメント

はじめてのママリ🔰

求めるレベルになるには5歳くらいかなと思います🥺

3.4歳なんて本当にちゃらんぽらんです。我が子も3歳のときは…でした。
保育士していますが、本当に3.4歳っていろんな意味ですごいなって思います。

4歳後半から落ち着き始め、5歳頃には落ち着く子が増えます。とはいえ、まだ5歳ですが。
ただ、確実に今のレベルではなくなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんからのお言葉ありがたいです!
    3歳はちゃらんぽらん……
    そうですよね。するって言ったのにしなかったり、その逆もあったり気分なのかコロコロ変わるし。ちゃんと真正面から向き合いたいですが、心に余裕がない時はそうもできずに強く言ってしまいます。
    3.4歳、どこまで怒ったりダメなことはダメと口で伝えれば良いのかわかりません。叱ってもヘラヘラして余計にイタズラがヒートアップします😢

    • 6月30日