※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりの辞め時と方法について相談です。3-4ヶ月から始めて今も続く状況。上の子はしなかったため戸惑っています。自身も指しゃぶりで歯並びが気になるそうです。

指しゃぶりっていつ辞めさせるべきですか?
また、辞めさせかたは分かりますか?😞

3-4ヶ月の頃に指しゃぶりを始めて
今じゃ寝る時もまいかい、抱っこ紐してても指しゃぶりしてます😣

上の子は指しゃぶりなかったのでどう対応すればいいか分かりません。

恥ずかしながら、自分自身も指しゃぶりをしていた子で
歯並びが悪くなってしまったので気になります。

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは全くダメで
眠くなると指しゃぶりする癖ありましたが
2歳になる頃には勝手にやめてました😊

まだ1歳にもなってないなら気にされなくて良いのかなーと思います🤔

はるママ🔰

長女が2歳半まで吸ってました。
2歳過ぎの歯科検診では前歯が出てるかも?と指摘されましたが、やめたあと戻ったのか指摘されることはなくなりました。
3歳までに辞めたらいいときくので、焦る必要はないかと思います☺️

うちは長男は吸わない子だったので、寝つきがあまりよくなく、長女次女は指吸いで再入眠も上手で助かってます。
次女もまだ吸ってますが、長女のこともあるので今はいいかなと思ってます🙂