※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらちゃん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の女の子がおしっこは成功するが、ウンチはまだできず。やる気を待つべきか、次のステップは?トイレは踏ん張れる環境。トイレ可愛くするとおしっこは成功。

保育士さんいますか?🥹トイトレについて質問です。
3歳7ヶ月の女の子でおしっこは9割成功できて、つい最近幼稚園もパンツ登園してます!ぬらさず過ごせるようになりました。

ただ、ウンチはまだ一度も成功したことがなく、というか、ウンチの時にトイレに絶対座りません。オムツに履き替えたい、と言われるのでそうしてます。一応トイレの前でウンチさせてます。
本人のやる気が出るまで待った方がいいでしょうか?次のステップに行くのにおすすめありますか?
トイレの中は踏ん張れる環境です。

1ヶ月前まではおしっこもトイレで絶対しなかったんですが、トイレを可愛く飾り付けしたら入ってくれるようになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかっているならばやる気が出るまで待ってもいいかなと思いますが、どうしておむつがいいのか聞いてみてもいいかもしれません💭意外な返事が来るかもしれません😂
過去うんちだけどうしてもできなかった子が「落ちそうだから…」と言ったのをきっかけに補助便座の見直しをしてくれてすんなり卒業できたというのをみたことがあります✨
あとはできたら一個ご褒美(簡単なシールなど!)とか本人が喜べそうなものが効果ある時もあります☺️

  • さらちゃん

    さらちゃん

    コメントありがとうございます!
    聞いてみますね!
    補助便座の見直しをしたんですね🤔

    確かにご褒美は効果ありそうですよね👏 おしっこも全然できなかったのにトイレ可愛くしたら急にできたので何かきっかけがあればなーとは思ってます!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うんち出る時に「オムツ履きたい」と言うなら分かっている証拠なので、ゴールはもうそこまで来てますね😊大丈夫ですよ☆
自分の体内の物(うんち)が便器に落ちる感覚が怖い!って子が多いように思います。
お子さんに聞いてみて、「怖いから!」など答えが返ってきたらまずは「なるほどー!怖いよねぇ」と共感してみましょう
「だっておむつがいいから!」と言うだけかもですけど、それでも「そっか、おむつがいいのかぁ」とお子さんの言葉を繰り返して共感してあげましょう。
上の方もおっしゃってる方いましたが、オムツ着けたまま便座に座るのもいいですね☆でも嫌がったら「そっか、嫌だよねぇ」とまた共感して、そこは強制せず😊
いつか絶対出来るから本人任せでいいと私は思います。
お友達が幼稚園でうんちをトイレでしているのを見たことをきっかけに、出来るようになるかもですし、
お子さんと相談してカレンダー見て、「今ここだけどいつになったらトイレで出来そう?」と聞いてみたり、「4歳なったらする?」と相談してみましょう☆
あくまでも決めるのはお子さんです☆
でも、プレッシャーにならないようには気をつけて☆
いつになったらトイレでしないとあかんから我慢しよ。となるのはNGですから😊
「トイレでしようと思ったらいつでも言ってね☆お母さん待ってるね☆」と寄り添ってあげましょ😊
絶対出来るようになるのではがゆい気持ちなど、痛いほど分かりますが、信じて待ってみてあげてくださいね😊
我が子もガンとしてうんちはオムツで!と長らく言っていましたが、たまたま、ほんとたまたまオシッコのついでにウンチもポトンと出たことをきっかけに、ベタ褒めしたらそこからトイレで出来るようになりました!
上の子なんてお腹の調子悪い時に、オシッコと一緒に超ゆるゆるうんちが本人の意思とは関係なく出てしまうことをきっかけに、ウンチをトイレでするってこういうことか!と学んだようです(笑)
長文のわりに、参考にならなかったらすみません😢⤵⤵

  • さらちゃん

    さらちゃん

    コメントありがとうございます😊

    共感してみます!強制はやらないように気をつけますね!
    プレッシャーは結構周りがかけてきて😮‍💨(義母ですが) 私も焦ってしまいます。

    でも寄り添ってあげるのが大切ですよね🥹
    頑張ります🥲✨

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りがガヤガヤうるさいですよね😒
    悪気はないかもですが、周りの人の余計な言葉にしんどくなるお母さんがたくさんいらっしゃいます。
    焦ると思うし義母さんにモヤモヤもするとは思うのですが、絶対出来るようになりますから、娘ちゃんを信じて待ってみましょうね😊
    幼稚園の年長さんも、幼稚園ではトイレで完璧に出来るのに、家に帰ってまずすることはオムツに履き替えること。
    理由はトイレ行くのがめんどくさいから。だそうです(笑)
    でも夏は暑いからオムツは嫌でパンツらしいです(笑)
    そうやって子どもも自分なりに理由があって行動とるので、娘ちゃんもトイレでウンチしよ!とスッと思えたらあっという間にオムツ卒業ですよ☆

    • 6月30日
  • さらちゃん

    さらちゃん

    本当うるさいですー!
    確かに子供なりに色々な理由があるのかもしれませんね。

    オムツのままやはり便座に座らせるのはまだ難しいみたいです🥲
    なので座ることに抵抗がある気がします。
    今お尻拭きで拭いて捨ててるんですが、トイレットペーパーとかで拭いて少しずつ慣れさせるのも良い方法なのでしょうか?
    そのくらいなら許してくれそうです😂

    • 9時間前
山奥の初マタ

元保育士です。
恐らくですが、これまで立って踏ん張っていたので、そのやり方しか踏ん張り方が分からないのかもしれません。
座るとどうしても落ちそうなどの恐怖感でうまくいきめなかったり、
座ったままだとどこに力を入れていいか分からなくなるのかもしれません。オムツの時は立ったまましていますか?

  • さらちゃん

    さらちゃん

    コメントありがとうございます😊
    オムツのままたってする時とあれば座ってする時もあります✨
    ウンチしたい。とは自分から言ってくれるので、トイレいく?と聞くとオムツで踏ん張りたい。と言われます。

    • 6月29日
ママリ

保育士ではないですが...

私は「ウンチ出たパンツ洗いたくない。自分で洗って」で本人に洗わせました😂オムツのままだと卒業できないと思い、ウンチ漏らされるの覚悟でパンツ履かせてました💦
あとは、上のことでウンチを我慢して便秘になったことがあり...そのタイミングでイチジク浣腸したのですが、それが相当嫌だったらしく、「また便秘(ウンチ我慢してたら)になったらコレしないとダメなんだよ」と言ったらトイレで頑張って出そうとしたらできました。そこからタイミングなど本人もわかったようで卒業できました。

  • さらちゃん

    さらちゃん

    コメントありがとうございます😊

    我慢すると便秘になりますよね💦
    私もそれが嫌で😭

    本人も嫌な思いをするときっと分かるんでしょうね🤔✨

    • 6月29日
ka

それくらいの年齢だとトイレでうんちすべきことは分かっているとは思います。私のクラスの子ですが、友だち数人とその子で話をしている時にうんちってどこでする?みたいな話になっていてその子以外「トイレ」って言ったんです。次の日からなんとトイレでするようになったんです😳そんな些細なことがきっかけになることもあります☺️おむつをしていることで安心しているのならうんちが出るタイミングの時に履いたまま便座に座ってみてもいいかもしれません←それでスムーズに出ないのなら姿勢、力の入れ方が分からないのかな?少しずつそれで慣れていけたら外れることもあると思います。

  • さらちゃん

    さらちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!🥹オムツのまま便座に座ってウンチしてもらうんですね!
    頑固な性格なので補助便座に誘導するのが難しそうですが、何かで釣りながらやってみます!

    • 6月29日