※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で便秘になり、別の先生に診てもらい下剤を出されたが、下痢になりました。元々の先生に戻り、別の薬を処方されました。混乱しています。

病院への不満、吐き出させてください( ; ; )

生後8ヶ月で、1日に1回か2回のうんちをいつもしてるのですが10日ほど前から風邪をひいてて便秘になってしまいました。風邪引くたび便秘になるのはいつものことで、今までなら受診したら浣腸してもらって改善する流れでした。

今回咳がひどくかなり苦しそうだったので午後予約だったのを午前に前倒しして受診しました。
いつも診ていただいてる先生がいなかったのですがこちらの都合で早くきてるので別の先生に診てもらいました。

ネブライザーや鼻吸い対応はいつもの先生と変わらず良かったのですが、質問したことに対しての答えで早口でボソボソ喋るので何言っているのか全くわからない(でもこちらの目を見て優しい顔で対応してくれている感じなので言えない)し、いつもの先生と治療方針が違うのか浣腸ではなくピコスルファートナトリウムという下剤を出されました。

大人でも最初は酸化マグネシウムとかを出されるから無理やり出すような薬じゃ強いんじゃないかと思いつつ指示に従い使いました。そしたらすごい下痢になってしまって、、( ; ; )
言われた分量は5滴って言われたのですが怖かったので2滴あげました。
下痢するたびに痛そうな顔をします。お尻もかぶれてきてしまいました。5滴も使ってたらどうなってたか、、、

今日も咳が酷かったので受診、いつもの先生が診てくれました。ピコスルファートを処方され使ったら下痢になったと話したら、なんでそれを??って顔をしながら、うん酸化マグネシウムにしましょう。ピコスルファートはもう使わないでって言われました。整腸剤も出してくれました。

慢性的な便秘じゃないのにピコスルファート出されて、そのせいで下痢になっちゃってるのが可哀想で、薬の合う合わないとかあるのもわかるんですがモヤモヤしちゃった話でした( ; ; )

コメント

ちくわ

ピコスルファートは無理矢理に腸を動かすので痛いと思います。5滴も多いですし、一時的な便秘でなおかつ乳児で強い下剤を使う必要があったのか疑問です。
整腸剤や浣腸で様子をみるのがベターかと。今下痢が続いているのであれば酸化マグネシウムも飲む必要ないです。

chocolate

ピコスルファート5滴は大人の初回量ですね😇
酸カマも腸を動かす薬ではなく、腸管での水分を再吸収するのを助けるお薬なのでたくさんお水を飲めない赤ちゃんに第1選択にはなりません💦
ひとまず整腸剤で下痢を落ち着かせて、あとは自然に出るのを待つか本人が苦しそうなら浣腸で対応がいいかと思いました( ߹꒳߹ )💦