※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

9か月の息子がコップ飲みやストロー飲みが上手くできず、水分補給に悩んでいます。どうやって練習し、上手に飲ませるか教えてください。

【コップ飲み、ストロー飲みが上手くならない】
もうすぐ9か月になる息子がいます。

6ヶ月頃から少しずつコップ飲みやストロー飲みの練習を始めましたが、ベシャベシャになったりしてなかなかうまくいかず敬遠したりしまっておりいまだにうまく飲めません。

今まではまぁミルクだけでも問題なかったですが、暑くなってきたので合間に水分取らせないとと心配になっています。

コップ飲みをさせようとすると水分が口に入ると口をパクパク動かして(そんなにたくさん入れてないのに)口からもそのままコップからも飲み物がこぼれます。
ストロー飲みは、紙パックだと少し自分で吸えるようになってきたのですが、吸った瞬間これまたすぐ口から吐き出して服もスタイもベシャベシャです。
しかも、紙パックだと自分で吸ってくれるようになったのに、ストローマグだと全く吸おうとしなくて飲ませられません。

外に行った際月齢近い子達がストローマグで水分とっており焦っています😭
また、紙パックはその場で1本飲みきれないし、洋服びしゃびしゃになるしコップも同じで、外で水分補給させれなくて結局なるべく短めでミルクを飲まずとゆー選択肢になってしまいます。

みなさんどうやってコップ飲みとストロー飲みを獲得しましたか?またどのくらいになったらふくを汚さず上手に飲んでくれるようになるのでしょうか?教えてください.

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月になると急に上手になると思いますよ〜

上の子は生後6ヶ月〜練習したけど、全く上手くならず😂
生後9ヶ月でコップ飲みできるようになりました✨

下の子はうっかり練習を忘れていて😂😂
生後9ヶ月で初めてあげたら、2〜3日でコップ飲みできるようになりました!

早く始めようがしてなかろうが、生後9ヶ月くらいに獲得できるのかなぁと思いました。笑

私は濡れるのが嫌で、離乳食でスタイをしてる時しかあげてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタイじゃなくてエプロンでした💦

• 6月29日
  • ぽんた

ぽんた

心配しすぎですかね!笑
    聞いて安心しました!もう少し気長に待ってみます!

• 6月29日
ママリ

スプーン飲みはどうでしょうか🤔?
コップからやったんですが、うまくすすれないので、スプーンから練習し直しました!
最初小さめのスプーンで一口すする練習をして、慣れたら、大人のカレースプーンですする練習をしました!
しばらく続けてたらコップでもすすってくれるようになりましたよ🙆‍♀️

あと、ストローですが、うちも紙パックだと飲めたんですが、ストローマグは飲んでくれませんでした😂
多分ですが、ストローマグは紙パックよりしっかり吸わないと出てこないからですかね??
リッチェルの押したら出てくるおうちコップマグで練習したら、そのうちストローマグでも飲んでくれるようになりました💦

うちの子も早めにコップとストローやり始めて、最近ようやくコップが形になってきたくらいです😭😭
ストローも口から出しますが、飲めてます、、、
ですが、振り回したり、自分で持って一気に傾けたりで毎回びちゃびちゃです(笑)

• ママリ

ママリ

飲ます時はエプロンつけるか、タオルでコップやストローの下ガードしてます!

• 6月29日
  • ぽんた

ぽんた

離乳食用の小さいスプーンですするようになったのでコップ初めたのですが、大人のスプーンは試してなかったです!やってみます!

リッチェルのいいって言ますよね〜

飲んでるよりこぼしてる方が多そうで水分摂取になってないかと心配になります💦

• 6月29日
ぽんた

エプロンしてもその隙間を通り抜けてベシャベシャで…笑😅