※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

DV気質のモラハラ夫と離婚したいが、家を出ると裁判で不利になる可能性があると不動産屋から言われた。具体的に不利になる点は何か?

DV気質のモラハラ夫と離婚したいのですが、
市の相談員、家裁の方、無料相談の弁護士さんみんなに危険なのでとりあえず家を出てから調停など進めた方が良いと言われました。

実家もなく仕事は自営の旦那の会社と言う事もあり、アパートを借りるにも手こずっている所なのですが、
不動産屋の方に『先に家を出てしまうと裁判になった時に不利になる』と言われました。
先に家を出る事で不利になるとはどのような事で不利になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

裁判で不利にならないと思います。
相談員や弁護士など専門の方が家を出ろと言ってるのが正しいと思いますよ。

不動産屋も何を根拠に言ってるのでしょうか?
別居を何年続けると離婚理由になるという法律もありますし、気にしなくていいと思いますよ。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!!
    そのような事例があったと仰っていました!!
    調べたら私の場合は大丈夫そうでした!!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

勝手に別居することは悪意の遺棄になります。それを言ってるんですかね?

相手が悪意の遺棄だ!!って訴えれば、何かしら不利になる場合もあるかもしれません。ですが、周りでもネットでも悪意の遺棄で不利になった話は聞かないですね。
私も弁護士つけて別居しましたが、裁判所から突っ込まれてなんてしてないし、周りも不利になってないです。
そもそも不動産屋が何様なんですかね😅私がアパート借りる時も、お節介な不動産屋に迷惑しました。

• ぺこ

ぺこ

悪意の遺棄、早速調べてみました!!
    勉強になりました!!
    DVがあるので大丈夫そうです😅

不動産屋さん、親切なんだと思っていました😂
    私の場合大丈夫そうです☺️
    ありがとうございます!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

先にというより「勝手に」出て行くと。ですね。

少なくとも理由があるなら不利にはなりませんし、不動産の方よりも弁護士や家裁など方に関する仕事をされている方の方を信用した方が良いです。

• ぺこ

ぺこ

勝手に……なるほどです!!
    弁護士さんや家裁の方を信用します!!
    ありがとうございます!!

• 6月30日