※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目のことで悩んでいます。妊活中に不安があり、家庭や環境も考えています。夫は私に決めてほしいと言います。他の方の経験や意見を聞きたいです。

2人目どうするかを決断できません。

シリンジ法で半年間妊活していましたがなかなかできず、最初はシリンジがなくなったら止めようと思っていました。
でも夫が励ましてくれてまたシリンジ購入しようかな…と思い始めた頃に物価高騰や増税のニュースを見てしまい「2人目を作って本当に大丈夫なのか」と不安になってしまいました。
それから全く妊活していません。年齢的に今年中がタイムリミットだと思っています。

普段からワンオペで親も頼れません。
収入増やすにも夫は家事育児やる時間がないから私が頑張るしかなくてキャパオーバーになりそうだし、子供は今でさえ寂しがっているのにますます一緒にいる時間が減るな…このままの環境維持したいな…と気持ちが1人っ子に傾き始めていました。

でも最近たまたま実家に帰った時に父と仲良く遊んでいたし、夫もそういう時はやたら家事を手伝ってくれるので物凄く楽でした。
心に余裕ができてまた2人目欲しいなと思いました。
自宅に帰り荒れた部屋+いつも通りの夫をみたら萎えましたが。

夫は2人目いてもいなくても良いらしく私に決めて欲しいと言います。
自宅にいるときも休日だけでいいから実家に帰ったときのように積極的に動いてくれればな…と思ったのですが、それをいうと絶対喧嘩になる+夫がキャパオーバーになるので言えません。

子供に聞いても⚫︎⚫︎欲しい?というと何でも欲しいという子なのでわかりません😂

こうやってお金や環境のことでずっと悩んだことある方いますか?
結局どうしましたか。後悔はありませんか。
共感の意見でも良いです😊

コメント

ママリ

うちは息子が3歳くらいまではきょうだいを考えることもありましたが、現在は選択一人っ子です。

色々と家族で話して、家族全員が今のままが幸せだと言う事で三人家族で楽しく暮らしています。

私の年齢的にも一人っ子なのを不思議がられることもあって、たまに聞かれることもありますが、あれこれ言うのも面倒なのでサラッとかわしてます😂

子供の人数と幸せかどうかは全く関係無いので、一人っ子だろうと10人兄弟だろうと子供が幸せだと思える様に努力するのが親の頑張りどころではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。

• 19時間前