※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦別のお財布事情で、産休・育休中の生活費が心配。夫にはっきりとお金の話をしてもスルーされ、自分が悩んでいることをうまく伝える方法が知りたい。

みなさん夫婦でのお財布事情ってどうしてますか?

うちは夫婦別なんですが、産休、育休中の仕事ができない間は生活費だけ今後いただこうと思ってるんですが、その場合の相場がよくわからなくて。
産休、育休中で給料が減った分は最低欲しいところなのですが…。
夫にそれとなくお金の話をしても気にしてないのか、スルーされてしまいます。はっきりと今月はいくら足りないからいくらくださいって催促するべきでしょうか😓

妊娠中の検診費用や入院費用の前金は私が全て負担しています。
そう言うのも伝えてないためかお金の事に関して向こうからは何も言ってきません。
子育て用品などはそれぞれが買える時にちょこちょこ負担しています。

不満というか私ばっかり生活が苦しいのが最近の悩みでストレスです。事を荒げず、うまく夫に伝える方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり言った方がいいと思いますよ。
貯金とか教育資金とかは夫婦で納得して準備できてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より収入は夫の方あるので、学資保険や教育資金に関しては最初にお願いしてあります。
    家系の見直しをFPさんにしてもらった〜と伝えたけどそれに関して何もレスポンスなく…。
    独身時代の貯金を崩して最近は生活してるので、このままだと正直キツイなと思ってるところなのです💦
    はっきりとうまく伝えられたらいいのですがなんと伝えたらいいかわからなくて…。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり独身時代の貯金崩しているって言ったらいいと思いますよ☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

検診費用などを1人で負担するのはちょっと違うかなと思います💦まずはどのくらい足りてないか、自分がどのくらい負担してるかなど現状伝えて出してもらうべきです💦

sistar_mama

うちは、財布一緒です😊
結婚当初は、私が専業だったのもありますが💦

はじめてのママリ🔰

きちんと話し合うべきことだと思います。
生まれてからは、もっとちょこちょこお金かかりますし、教育資金とかも考えないとですし、児童手当は貯金なのか投資なのかとか、お互いのお財布を全部見せないにしても、細かく決めておかないといけないかなと。

我が家は私が管理していて、出るところも入るところも同じって感じです。
家計簿的なのをアプリでやっていて共有しています☺️

はじめてのママリ🔰

産育休中の給付金と、夫の給料の割合を見て不公平がないように徴収してます。

でもお金のことって大事だし、負担が多いと不満も募ってモヤモヤしそうなので、子どもが寝てる時に結論と根拠(レシートとか出費まとめたもの)を出して伝えてます。

毎月かかったお金をはっきり伝えてますが、レシートとか整理するのがとても面倒です〜😖💦

ママリ🔰

夫婦別です。
買い物は夫の口座引き落としの家族カードでしています。
他の自分に関することは自分払いでした。

はじめてのママリ🔰

うちも最初財布別だったので健診費用とか全て自分で払いました〜🥲
仕事できなくなるしお金の管理したいから家族カード作ろ〜て言って口座とクレカ作りました笑

mama

財布別なので、産休育休、時短復帰後も特に夫からお金をもらうことは一度もなかったです!(家族の分の支払いをしてはいるので私がもらうと言う意味だけで)

もちろん検診費用なども自分で払ってましたよ!
収入に対しての支払い割合がわからないのでなんともですが、手当ては給料の全額ではないとはいえ、税金かからないや来年以降は住民税もかからないなどもあるので、減った分=補填して!は逆の立場になればちょっとん?って思うかもです😓

私ばっかり。となってる時点で不満しかぶつけなくなるので、お金のことは目先の減った分だけでなく税金のことなど含めて数字としてお互いに共有したらいいのではないでしょうか?

nana

我が家は共通口座使ってて給料出たらそこにぶち込み、家計はもちろんお小遣いも決まりはなくその共通口座から好きに使ってます。
なので育休中は必然的に旦那の方がやや多く振り込む形にはなりますが、共通口座から出してるので結局は家計のお金でやりくりしてる形になります👌

収入多いとか関係なくもう皆で家計を支えてる考えなので、どっちかが収入少ない時期があっても遠慮するという考えがそもそもありません🤔 足りないなら足りないというしかないですし、そこを渋る時点で家族としてどうなの?て思います。請求する方はなんもおかしくないと思いますよ!
〇〇代を払うという形にすると変動あった時にトラブルの元ですから私は自分には向かなかったです💦

はじめてのママリ🔰

足りないなら言えばいいですよ😊👌🏻
私も財布別で1人目の時普通にそのまま過ごしてたけど2人目は食費3万払ってって言いました。
でも手当入ってきたから悪いなと思って違うもの支払ってました😂
検査費も入院費も自分です。
手当とか少ないなら普通に普段よりお金このくらい下がるからこのくらい負担して欲しいと言うか、財布一緒にしてもらったらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

普段財布別ですが、産休育休中は家族カードもらって家族の支払いは夫負担にしてます😊

妊娠出産、ベビー用品など1人目の時私がほとんど負担してて、しくじった〜と反省したので、今回は逐一伝えてます!
ちょっとしたものは私が払う事もありますが、基本は夫負担にしてます😊