※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が食事を拒否し、体重が低いため心配。小児科受診済みで栄養失調の心配あり。食事の工夫やアドバイスを求めています。

始めて質問させていただきます🙇🏽‍♀️

3歳2ヶ月の女の子
身長87.5cm (ギリギリ枠内)
体重10.3kg (枠外)
出生体重1942g
赤ちゃんの頃はミルクも全然飲まない子でした。
今ではご飯を食べない子で悩んでいます🥲

家では自分でスプーンを持って食べたいという気がなく
ママパパに食べさせてもらってようやく食べる感じです。
完食は1度もしたことないです。
最近はママのご飯嫌と言われて余計メンブレ中です😭笑
保育園の給食では自ら食べる時もあるけど
先生に食べさせてもらって完食出来る時もあるようです。
保育園でもズバ抜けてガリガリです😭

あまりにも低体重なので小児科受診していますが
身長伸びてるから大丈夫!と言われていても親としては心配で…
周りからはそのうち食べる様になると言われても
今食べないから悩んでいるのであって
このまま栄養失調になったらどうしようとか思います。

1食抜く作戦しても食べないし体重減るしで却下になりました😢
お菓子は最近はチョコとベビースターのみ食べます。
チョコならカロリーも糖分も取れるので少しならと思ってあげていますが、ベビースターは塩分が気になります…

3歳10キロだけど大丈夫!とか
こうしたら食べてくれたとかあれば聞きたいです🙇🏽‍♀️

コメント

 sistar_mama

栄養面が気になるなら、フォローアップミルクをご飯に混ぜたりそのまま飲ませたらどうでしょうか?
あと、出す量を少なめにして(ひとくち分とか)食べたら、おかわり式にすると良いとてぃ先生が言ってましたよ!
お家では、食べさせてあげて大丈夫ですよ🤗
うちの下の子は、1人で数口食べたら、あとは、私が食べさせてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    小児科の先生からの提案で
    フォロミもあげていたんですけど急に飲まなくなったり
    ホットケーキ作る際牛乳代わりにしたりとかでもダメで
    多分甘さが苦手なんだと思います…🥲
    そしたら小児科の先生も飲まないなら仕方ない!みたいな感じで…

    私もてぃ先生の見ましたー!!!
    仏様ごはんくらいの少なさでも効果薄く…

    ご飯食べさせてるんですね😊
    同じ方いてよかったです🥲

    • 6月29日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうだったんだですね😣
    体重が増えないのは、心配になりますよね💦

    • 6月29日
ママリ

うちの娘も本当細いです!
見返したらうちの子3歳2ヶ月の時10.4キロでした😅同じくらいだと思います!
出生体重も2100なんで小さめに生まれました!ミルクも母乳も飲み悪かったです😅
ご飯も少食ですよー!😗でも3歳後半から量は増えてきたかなって感じはして、この一年で体重2キロ増え今は12.5キロです!🙌身長は元々ある方で、今は100あるので見た目は本当にガリガリなんですが、やっぱり食べれば体重は増えるんだなって実感しました😅
うちは食べるより遊びたい!が強いので、食べ始めて直ぐご馳走様して遊ぼうとするので、「これだけたべちゃおう??」とか、「あと3口で良いから食べて!🙏」って感じで頑張って交渉します😂
とりあえず一口でも多く食べてもらおうって感じです😗
あんまり役立つアドバイス出来ることがなくて申し訳ないんですが、やっぱり時が解決してくれるのかなと思いました(><)
今はたまーに完食してくれるんですが、やっぱりめちゃくちゃ嬉しいです!😭そーゆーときは褒めまくるようにします👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    体重一緒ですねー!!!😭
    うちの子だけがこんなに細いんか?って悩んでたので
    一緒だったと聞けて安心です🥺

    3歳後半!!!!!
    うちの子も3歳後半から増えること願って頑張るしかないですね😭

    分かります!分かります!
    ご飯より遊びですよね😭
    なるべくおもちゃを見えないとこに片付けてから夕飯にしてても
    片付け場所知ってるから遊びに走っちゃいます🫠笑

    同じ様な子供を育てている方のお話聞けてよかったです🥺
    ありがとうございます!

    • 6月29日