※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後15日の息子がミルクを飲むようになり、母乳とのバランスに悩んでいます。また、モロー反射による夜泣きがあり、対策を知りたいです。

6月14日に出産してまだ生後15日の息子がいます。

あまり泣かない子で夜泣きもなかったのですが
最近ミルクをあげてから母乳<ミルクの方向になっちゃって
て助産師さんには「母乳が出るならあげた方がいい」「ミルクの回数を減らそうか」と言われミルクには無い免疫?が母乳にはあるからって言われました。
けどミルクの方を飲むようになってからは母乳では寝てくれなくなりました。
今では母乳あげてからミルクにしたりミルクだけをあげたりしてるのですがみなさんはどんな感じであげてますか?
あんまりミルクって良くないんですか?💦

またよく夜泣きをする原因の2つ目がモロー反射がすごくて
よくそれに驚いて泣いてしまいます。
モロー反射の対策が分からずどうすればいいのか分かりません。
モロー反射をなるべく減らすためにどうすればいいかわかる方いませんか?

コメント

ママリ

ミルクがよくないというよりは、母乳を飲むとミルクでは得られない免疫や栄養取れるので、母乳出るならあげた方がいいって感じです☺️

ミルクの方が寝るのもあるあるです☺️
夜寝る前はミルクをあげ、長く寝てもらうようにしてるママも結構いますよ。

母乳飲むと風邪や病気になりにくい&低月齢であればあるほど母乳の濃度も濃く栄養あるので、母乳出るならあげた方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

モロー反射対策は、おくるみやバスタオルでつつむ人が多いと思います。
    結構難しく私は感じるので、モロー反射結構ある子だとスワドル挑戦してみると思います。

• 6月29日
かなたん

ミルクだけでも十分育つし悪いことはないとは思いますよ🙆

確かに母乳にしかない免疫があったり、母体の回復を助けてくれるホルモンが出たりするので、母乳をあげるのが大変でなければあげるほうがいいのかなって考えの助産師さんが多いのかもですね😌

今後完母にしていきたいのか、混合でやっていくのかによってもミルクをあげるタイミングが違ってくると思いますよ✨

息子もモロー反射すごくて悩みました😅自然現象なのでなかなか難しいですが、おくるみで結構しっかりきゅっとおひなさま巻とかしてあげると安心して寝れますよ😆

👶❁

たしかに、母乳が出るならあげた方がいいのは理解できます!!溜まりすぎて乳腺炎になったり、大事な栄養素があるとか…!
でも、母乳にしなきゃ。ってあんまり思うとしんどくなってくると思います💦
私は完母希望で、母乳の出が良かったのですが、最初の頃直母が上手くいかず乳腺炎を繰り返したりとほんとに悩んでしまって授乳時間がくるのがしんどく感じるようになってしまいました…!結局入園してからミルクが多くなって今ではお家でもミルク率高めです!笑
お世話をするのはお母さんなので、やりやすいように上手に使い分けて良いと思います!!🙆‍♀️
日中は母乳も飲ましてみる・ミルク足してみる・寝る前はミルクをたっぷり などなど…!
ミルクでも、育ちますしね!(^^)
そのうち完ミになるか完母になるか、子供はどっちが好きかわかってくるかなと思います✨
あまり気負わずで良いと思います☺️

モロー反射についてもとても悩み、スワドルが良いと書いてあったので買おう買おうとしているうちに落ち着いてたので結局買わずでしたが…タオルケットなどで包んであげてました!!

まるみ

わたしは直接母乳を吸われるのが気持ち悪いと感じてしまう症状があり😭都度搾乳して授乳していたので正直、面倒でずっと母乳辞めたいなと思っていましたがSIDSを母乳がリスクを下げると知り諦めず母乳あげてます😂わたしの基準はどっちがダメって訳ではなく、メリットが自分の負担を上回るかどうかだと思ってます!
母乳で寝てくれなくてミルクで寝てくれる、、とか睡眠不足は本当に体力削られると思いますのでミルク育児で笑顔いっぱい母乳で頑張ってあげていつも疲れてるなら絶対ミルクの方がいいと思いますので!どっちでもいいかな〜の気持ちで気持ちをすこしでも楽にしてこれからの育児楽しんでください😌

モロー反射は、まだ新生児で動きが少ないと思うのでおくるみやタオルで包んであげるだけでもきくかもです🤔効かなかったらスワドル買うのがいいかもしれません小さいうちから使う方が拒否が少ないと思います