※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
子育て・グッズ

授乳感覚について相談です。新生児の授乳間隔や泣き声の意味、濡れた胸の対処について悩んでいます。体重は増えているけれど、授乳時のハリが気になります。

授乳感覚について。
先日新生児を卒業しました。

栄養士さんから
すぐおっぱいではなく、
なるべく間隔開けてから
あげた方がいいと言われました。

今は長くて3-4時間。
昼間は1時間~2時間で
欲しがることもあります😓

泣いたらくれるって思ってるのか
片方ちょっと飲んだら
ねてしまうこともあります😓

体重は増えているし
タオル挟んで寝ないと
つらいくらい、
朝起きると濡れているので
出が悪いことは
無さそうです。

私の胸のハリはちょうど2時間半くらいできます💧
たまにいたくて搾乳してます。


コメント

ぱぴこ

新生児は間隔とか気にせずあげてました💦
ちなみに栄養士さんはどちらにお勤めの栄養士さんですか??

  • もかさん

    もかさん

    緑のロゴのビーンなんとかさんです!
    わかりますか↑💧

    • 4月8日
deleted user

泣いたら授乳でよいとおもいます!3時間以上開けない方がよいと、桶谷式の助産師さんからきいてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼ですが、栄養士さんっておっぱいの専門家ではないのでそのアドバイスをみてびっくりしました💦

    • 4月8日
  • もかさん

    もかさん

    そうですね💧
    確かに業者さん…泣いたらあげるで
    いいんですね!
    あやすのにも苦労です💧

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は飲みすぎってことがないので、欲しがるだけあげて大丈夫です!業者の栄養士さんなら、なおさらミルク推してくるとおもぃます💦😱
    あんまりお乳がたまりすぎると、お乳の味がおちるし、乳腺炎になりやすかったりするので気をつけてください😄わたしもよく出るタイプの乳で、乳腺炎なりかけたり、詰まって痛かったりと苦労しっぱなしです😱💦

    • 4月8日
  • もかさん

    もかさん

    日々おっぱいに悩まされています😭
    日々わからないことだらけです。

    ありがとうございます!!

    • 4月8日
ショーコラ

栄養士さん??
まだ1ヶ月なんですよね?なんだか無責任なアドバイスですね…。。。

まだまだ間隔気にせずにあげてあげてください(╹◡╹)

  • もかさん

    もかさん

    そうです!ちょうど1ヶ月です!!
    ありがとうございます!

    • 4月8日
deleted user

私も1ヵ月検診の時にそう言われました(´._.`)でも完母なのもあり、腹持ちが悪いようで1時間半もてばいい方でした…。

あやしても気を紛らわせない1~2ヵ月の赤ちゃんの授乳間隔をあけるのはほんと難しいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

うちは肥満も心配していましたが、どうしようもなかったのであげていました。
今、息子は1歳半。ご飯ももりもり食べる食欲旺盛な息子ですが、身長は標準より高く、体重は標準ですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

あまり無理して間隔をあけようとはせず、少しづつでいいと思いますけどね( ᵔᵒᵔ )♡

  • もかさん

    もかさん

    体重もすっごくおもくて!
    二三ヶ月の子くらいあります💧

    標準なんですね!
    なんだか安心です❤
    ありがとうございます!!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知り合いの息子くんも6ヵ月で1歳児の標準体重のあるビッグベビーでしたが、ハイハイ→歩き始めると体重増加が止まる子もいますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ今では標準らしいです☆*。
    うちの息子もそうです( ᵔᵒᵔ )♡

    なんだかんだ肥満を心配しつつも、離乳食開始までは、泣けばあげていました(^_^;)赤ちゃんの栄養源はそれしかないので、全然okだと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 4月8日
haru10

私が産んだ産婦人科の助産師さんからは泣いたらあげると教わりました~(^ー^)

  • もかさん

    もかさん

    助産師さんの方が信ぴょう性ありますね!
    ありがとうございます!

    • 4月8日
もちょみる

その時期はまだ、泣いたらあげてましたよヽ(^o^)💗4・5ヶ月程になると一回で量飲めるようになるので自然と間隔あきます😊
気にしないであげちゃっていいと思いますよー🙆

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます♥︎安心しました♥︎

    • 4月8日
みれママ

ミルクは三時間は空けた方がいいですけど、おっぱいは泣いたらあげても大丈夫ですよ(^_^;)
抱っこして泣き止んでるようならいいですけど、おっぱいあげても大丈夫ですよ!

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます♥︎安心しました!おこさん3人?すごいです👏

    • 4月8日
  • みれママ

    みれママ

    3人です(*´∀`)
    毎日バタバタです(笑)

    よほど赤ちゃんが肥満体型になっていなければどんどんあげてくださいねぇ~(о´∀`о)
    おっぱいじゃなくてオムツや抱っこなどの要求もあるので、何しても泣き止まないならおっぱいでいいですよ(*´∀`)

    • 4月8日
  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます🐰
    肥満ではないとのことでした💓
    三人だなんて私には到底無理です…!

    • 4月10日
  • みれママ

    みれママ

    じゃぁ大丈夫ですよ(*´∀`)
    どんどんあげちゃいましょう♪

    3人、、私も無理だと思ってました!1人でパニックでしたから(笑)
    でも二人目で余裕できてかわいすきて…!まさかの3人めですが、、かわいすぎて!!今ちょっと生意気ですが(笑)

    • 4月10日
  • もかさん

    もかさん

    えー!!すごいっ。かわいいけど痛すぎてうむ気になれなくて…
    出産っておっぱいもうでもお尻も
    いろんなところが痛い😢笑笑

    • 4月10日
  • みれママ

    みれママ

    痛いですよね…。ほんと思い出しても痛い…。
    3回目は陣痛が一時間ぐらいしかなくてあっという間にピークの陣痛がきたのでめっちゃびびったんですけど(笑)
    でも、なぜなんですかねー!二人までは頑張ってきました!(笑)三人目の予想外はおいといて(^_^;)
    でも、産むなら3歳差までがいいですよ!それ以上たってからだと、下手したら初産より痛いらしいですΣ(゜Д゜)
    まだかおさんさんは産んだばかりですもん!これからですよぉ~(о´∀`о)

    • 4月10日
  • もかさん

    もかさん

    ええ、そうなんですねぇ…二年以内だと痛みが少ないと聞きました😢
    でも、おっぱいトラブルだけで心折れそうな私…⌓̈⃝
    仕事も復帰早くしたいけど子供も欲しい…
    いろんな葛藤があります😢

    • 4月10日
  • みれママ

    みれママ

    女の人ってほんと妊娠から産後までずーっと大変ですもんね(*_*)

    でもこういうことを日記や育児ノートなんかにメモしておくと振り返ったときに楽しいです(笑)
    こんなことで悩んでたのか!
    と(*´∀`)
    これに比べたら今のことなんて!
    っておもえる日がきますよ(о´∀`о)

    • 4月10日
  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね。笑
    確かに妊娠中も
    あそこが痛いここが痛いって言ってたけど
    出産終えると、あんなの小さな悩みだったと。笑笑
    だんだん大変になりますよね💧

    赤ちゃんの時期もいつかはすぎちゃうので楽しんで子育てしなきゃですね💓

    • 4月10日
  • みれママ

    みれママ

    一個一個辛いんですけど、振り替えると薄れていくのもあるんですよねわ(笑)
    陣痛の痛みがくるぐらいなら大きなお腹のままで…いやでも、動きにくいし色々制限あるしーって悩むんですよね(笑)


    ほんと、辛いときもあるんですけど、できるだけ楽しんで手を抜いてしてくださいね(*´∀`)
    成長の速度だって個人差あるし、お母さんの体力とか精神力だって個人差があるんですから!
    あの人大丈夫なのに?とか言われても私はあの人ではないんです!
    今だけ!今だけの赤ちゃんの泣いてるところ動画とかでとってあげてくださいね♪
    後からみると、なんじゃこのちっこい泣き声は!!(*/ω\*)
    と悶えますから(笑)

    • 4月10日
  • もかさん

    もかさん

    薄れては行きますね…
    大きなお腹でしんどいし
    早く産まれてー!って思ってたのに…笑笑

    周りは好き勝手いいますもんね😓
    惑わされず楽しんで子育てしたいです💓
    泣いてるところもとってあげよう(´ε` )♥

    • 4月10日
ののかどん

私も一ヶ月頃のときは体重さえ増えていれば寝たいだけ寝かせていました(^^♪

母乳はいくらでもあげていいと言われたので、ミルクの間隔時に泣いたら母乳をあげていました(^^♪

あとは冷凍保存したり、哺乳瓶2に搾乳したものを冷蔵庫に入れて保管してたりしました(^^♪

  • もかさん

    もかさん

    冷蔵庫に保管してたんですね!
    はりませんか?
    わたしは捨てていますが
    冷凍もできるみたいなので
    お出かけの時のためにおいておこうかとおもいます!

    • 4月8日
  • ののかどん

    ののかどん

    哺乳瓶をうちは三つ用意していまして、一つは通常授乳用に、二つ目は搾乳して2時間~4時間以内に飲ませるよう(一つ目と二つ目はだいたい交代で使用してました)
    もう一つはお出かけ用にしていました(*゚▽゚)ノ

    冷凍保存、結構良かったです!!
    でも冷凍庫にすごい数の母乳が溜まってしまい、他にものが入らないという事態が一時期発生しました|ω-`)

    • 4月10日
  • もかさん

    もかさん

    凄いです💓哺乳瓶一応3本あるのですが使わずしまい…そのように使ったらいいんですね⑅⃝*॰ॱ哺乳瓶だと、あっためるの時間かかりませんか?
    昨日早速保冷パック買ってきました💓

    • 4月10日