※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
ココロ・悩み

親友と連絡途絶、価値観ズレ。連絡終わりか?また連絡あるか?要望聞いて悩む女性。

つい最近、18年付き合っていた親友と連絡が途絶えました。原因を説明すると、とてつもなく長くなるので詳細は省きますが、主な理由としては価値観と性格のズレです。

今回親友は、自分の考えやペース、タイミングばかりを主張してきて、逆にわたしの考えやペースはスルーしています。

旦那や母に今回の親友とのイザコザを話すと、「そんな奴、もう友達でもないんだから切った方がいいでしょ」と口を揃えて言われます。ただ、わたしの中でなかなか切れない自分がいます。
連絡が途絶えたと言いましたが、親友から言われたのは、「あなたの気持ちが収まらないのであれば、しばらくお互いにそれぞれ自分の人生と向き合って生きて、また改めて仲良くお付き合いできそうだなと思えば、またお互い連絡取り合いましょう。」と言われて連絡が終わっています。

これって、皆さんならどう受け取りますか?
もう連絡はしないということですかね?それとも、親友が言うように本当に連絡したいと思えたら連絡きますかね?
ちなみに言うと、前置きとして親友からは「あなたのことを嫌いになったわけじゃないし、今後一切連絡を取らないっていうわけじゃないからね」と言われました。

コメント

COCOA

取りずお互い冷静になる期間距離を取りましょうって感じかなと思います。
おそらく友人の中でその件に関しては話し合いで解決出来る問題でもなく、歩み寄ってどうこうする話しではない、って判断なんでしょうね。
数年たって、その件に関しての感情が薄れてまた
会っても良いなって思った段階で、連絡とってみよう、って感じだと思います。
あなたの気持ちが収まらないのであれば、とあるので、みっちゃんママからの連絡でも良いと思いますよ。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます!!

わたしは別に、話し合いを設けたいわけではないんです。今回のイザコザで起きたわたし側の言い分や思いを綴った長文ラインを読んでもらえればそれでいいんです。
    なぜかと言えば、親友もそれと同じことをしてきたので。
    親友は自分だけ長文ラインを送ってきて、自分の考えや思いをわたしにぶつけてきました。そのくせ、わたしの長文ラインは「読むつもりもないし、返信もする気はない」と言い張って、イザコザの件は終わりにしようとしています。

確かに、cocoaさんが仰ることも分かります。ただ、その理論で言うなら親友は自分勝手過ぎると思います。
    先程も言いましたが、わたしは今回のイザコザを話し合ったり答え合わせがしたいと思っている訳ではないんです。ただ、わたしの長文ラインを読んでくれれば納得出来て、イザコザの件も終止符が打てるんです。それなのに、断固としてわたしの長文ラインは読もうとしないので、それに困っているです。

• 6月29日
  • COCOA

COCOA

まぁ自分勝手ではありますね。
    おそらくあなたの意見を聞く気がない事も含めて、“あなたの気持ちが収まらないのであれば”距離をおきましょう。って話しなんだと思います。
    自分だったら、
    “あなたが読む読まない関係なく、自分の主張は残したいからここに私の言い分残します、読まなかったとしても削除だけはしないで欲しいです”って前置きして取りあえず長文ラインは送りつけときますかね。

• 6月29日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

実は言うと、もう長文ラインは送りつけてはいるんですよね。送った上で、親友は「読まないし、返答する気もないよ」と言っています。

親友的の考えは
    「今回のイザコザの件について、あれはわたしが悪かったとか、あれはあなたがこうだったとか、あなたはそこが悪かったと思ってるんだとか、そういうことをしたいわけ?
    人によって、考え方や捉え方は違くて、どちらが悪いとか、どっちが嫌な気持ちしたとか、そういうのはお互いが自分の中で答えを出すことであって、あくまで2人で話し合う必要はないと思う。会社同士の付き合いでもない、ましてや家族や恋人でもない、私たちは友達同士の付き合いなわけだからさ。」
    と言っています。

親友の言ってこと、理屈では分かるんですが、親友の言動を含めたところを見ると、単純に親友は自分の非を認めたり目にしたくないだけなんじゃないの?って思います。要は逃げてるだけじゃないの?と。

親友が言うように、「今回のイザコザでの出来事は、お互いに自分の中で答えを出す」でもいいんです。でも別にそれは、わたしからの長文ラインを読んでからでも出来ると思うんです。むしろ、わたしの長文ラインを読んでからじゃないと出来ないと思うんですよね。

これってわたし、白黒ハッキリさせ過ぎですかね?

• 6月29日
  • COCOA

COCOA

普通はもめ事があったらある程度ちゃんと話し合った上で折り合いつけるのが、良好な人間関係保つ為の基本だと思うので、友人の言い分はそれを無視した言い分だと思います、
    なので一般的な意見としてはみっちゃんママが普通だと思いますよ。
    ただご友人はその関係を壊したとしても、今回の件は目にもしたくない、考えたくない、って強い意志がある様に思います、それを逃げだと思われるならそれでも良いって考えなのではないでしょうか?

• 6月29日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

分かります分かります!
    イザコザや揉め事があった時の解決策って、普通はある程度話し合ったりお互いの言い分や思いを聞いてから、次のステップにいけますよね。でも、わたし達はそこにさえ立てていないんですよね。

何度かわたしの長文ラインを読んで欲しいと頼んでも、「そのつもりはない」と返されるし、明らかに自分勝手な発言ばかりしてきます。わたしからすると、親友は絶対にわたしとは価値観も合わないし、今のこの関係性に嫌気がさしているのに、なぜ親友の方から「付き合いを終わりにしよう」と言わないのかが謎なんですよね。「別に嫌いになったわけじゃないし、連絡を一切しないわけじゃない。けど暫くは連絡を控えよう」って、そこまで言うんだったら、逆に関係を終わりにしてくれた方がこっちとしては楽なんですよね💧

なぜ親友は、ここまできているのに関係を終わりにしようとしないんでしょうか😥?

• 6月29日
  • COCOA

COCOA

うーん、変なプライドみたいな物じゃないですかね、絶縁するにしても相手に言わせたいスタンスなのかなと思います。
    “私は話し合う気ないからそれで怒るならあなたが、連絡して来ないのは自由、時間がたって今回の件が水に流せたら連絡してね、私はその件以外ならあなたの事嫌いな訳じゃないから”
    って感じで、サバサバ女風を装いたいだけな感じがしちゃいます。

• 6月29日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

うわーお🫢
    すごい解析ですね!!!仰る通りだと思います🫢!

仮にもし、cocoaさんの解析通りだったとして、それに対してわたしが
    「わたしの中では、多分今後もあなたに長文ラインを読んでもらいたい気持ちは変わらないと思う!だから、逆にあなたが長文ラインを今後読んでくれるかくれないかで、わたし達の今後の関係は変わると思うし、決まると思う!だから、そういう意味でも今後連絡を取り合うのは、あなた次第だと思う。
    わたしとしては、あなたが長文ラインを読んでくれるまで、はたまた長文ラインを読もうと思ってくれるまでは、わたしからは連絡するつもりはないよ。それが嫌なら、あなたが決断して答えを出してね。」
    と言うのはヤバいですかね?笑

• 6月29日
  • COCOA

COCOA

それで良いと思います。相手があなた次第ってスタンスならそれをそっくりそのまま返しちゃいましょう。

• 6月29日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

お話聞いてくださってありがとうございます😭✨
    とても参考になりましたし、気持ちの面でも救われました!!

最後に聞いてもいいですかね??
    現時点だと、親友から連絡がくることはないと思いますか?また、親友の中でいつかわたしからの長文ラインを読もうと思ってくれる日はくると思いますか?

• 6月29日
  • COCOA

COCOA

勝手な予想としては長文ラインは読まない、又は読んだとしても読んでない事にする気がします。
    数ヶ月とか1年後とかに、シレっと、“ちょっと聞きたい事あるだけど、、~まだ自分の事許せないなら返信しなくても良いです”的な連絡が来そうな気がします😅

• 6月29日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

質問ばっかりでごめんなさい🙏💦

長文ラインを読んだとしても読んでないことにするその心理はなんでしょうか?!
    むしろ、わたしと母の予想では、実はもう読んでるんじゃないかっていう予想も立ててるんですよねぇ…💧

あともう一つ😭🙏
    親友は、なぜここまでしても長文ラインを読まないと言い張るのでしょうか???

• 6月30日
  • COCOA

COCOA

その可能性も大いにあると思います。
    友人としてはあなたの主張は分かっている(読んでないとしたら分かった気になるなっている)、そして自分が非のある部分も承知した上で、それで
    も曲げられない何かがあるのかなと予想します。
    それに対して返信するとなると、どうしても言
    い訳や弁解がましくなってしまうし、どう返した所で、みっちゃんママがを納得させられるとは思えない、分かって貰う必要もない、的な心理なのかなぁと予想します。

• 6月30日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

毎度、的確なご意見を本当にありがとうございます🙇‍♀️✨親友と話し合っていても拉致開かないので、こうやって意見を聞けて助かります😭

やっぱり、長文ライン読んでる可能性ありますよね🫨
    親友がわたしに送ってきた長文ラインに対しては、「わたしが送ったラインに返答はいらないし、この話はもうおしまいね!あなたの中でも言い分や納得出来ないところはあるだろうけど、それはもうお互い様だから、あなたの中で自己処理&自己解決してね。」という感じで言われました。
    なので親友の理論で言うなら、やっぱりわたしの長文ラインは読んでもらいたいし、読んだらもうそれでイザコザの件は終わりでいいじゃん、と思うんですよね。

わたしだって、親友からの長文ラインを読んで納得出来ないことはあったし、言い分も沢山ありました!でも当時親友は、わたしの言い分や思いを全く聞き入れようとしてくれませんでした!!
    なので、cocoaさんの理論で考えるなら、もし親友がわたしの長文ラインを読んでいて、親友の中で曲げられない何かがあるとしても、それをわたしにぶつけるのは違いますよね。だって自分はわたしの言い分に耳を傾けてくれなかったんですから!!

• 6月30日
  • COCOA

COCOA

相手の長文を読んだ上で上記の事を言われるのと、読んでもいないのに、言われるのだったら全く意味合いが変わって来ますもんね、そりゃモヤモヤ残ると思います。喧嘩の後に一発づつパンチして終わろうってなったのに、相手からのパンチだけくらって、私はこれで終わりに出来るから、後はそちらで勝手にどうぞーって、シャッター閉ざされて当て逃げされて様な物ですもんね
    😅
    ただ友人の中では一旦シャッター閉めた以上2度と開ける気はないんだろなって気がします。

• 6月30日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

まさにそれですぅー😭!お互いにパンチし合って終わるのが平等だし、それが友達なはずなのに、わたしだけがパンチくらって終わるっていう意味の分からない終わり方をしようとしてるから、わたしも納得出来ないんですよねぇ😤

わたしもそれは思います😥親友は、一度こうと決めたら意地でも考えを変えるつもりはなさそうですよねぇ…。

今回のわたしと親友のイザコザを聞いていて、なんとなくcocoaさんも気付いているとは思いますが、わたしは白黒ハッキリ人間で、親友はグレーが多い人間なので、そもそもが価値観が合わないんですよね💧

• 23時間前
3kidsママ

親友さん、めんどくせー女だなって思いました😅親友にとって都合の良い人でいて欲しいだけですよね💦そんなの友達でも何でもないのでもう何もしなくて良いと思いますよ😥そんな人に構って悩む時間がもったいないです!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます!!

ほんとめんどくさいし、自分勝手が過ぎると思ってます😇自分の意見ばっかりを主張してきて、わたしの意見は全く耳を傾けませんから!

旦那にも母にも、散々同じことを言われましたー😭
    そんな奴もうえぇやん!と笑
    でもなんでか分からないんですが、このままで終わりにしたくない自分がいるんですよね😭

• 6月29日