※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー症状が出たので心配です。食材を避けずに克服できるでしょうか?

離乳食のスタート進み具合が遅く
生後8か月の子ですが、7倍がゆとすりつぶした野菜を
あげてます。

昨夜いつも通り
7倍粥とすりつぶしたにんじん🥕をあげました
(混ぜてにんじん粥にしました)

にんじん粥をあげるのはこれで5回目ですが
今回初めて(今まで気づかなかっただけかもしれませんが)
お尻に蕁麻疹、片腕に赤い発疹、顔に食べ物がついた部分が赤くなる+蕁麻疹がでました。

片腕の発疹は、以前もありましたが
最近うつ伏せで腕で支えてることが多いので
腕を床につきすぎて赤くなってるのだと思ってました。
なので食後に出てたのかどうか覚えてません。

腕に出てた発疹がアレルギーの発疹かもと思ったのは
昨夜インスタで食物アレルギーの投稿があり
そこに出てた症状発症中の画像と出方が同じだった上に
蕁麻疹も出たのでそう思いました。

ただあげた時間が20:00(いつもならお昼又は18:00頃)
だったので1日の終わりで体調が好調ではなかったからかなとも思いました。

今朝パッチテストをしましたが
にんじんもお粥もとくに赤くなったりはしてません。

普段はでないけど、時間帯や体調によって
アレルギー症状のようなものでたことあるよ!って方いましたか?

にんじんもしくは米で出ると思わなかったので
少々ショックです😣
まだ離乳食始めたばかりなので食材を避けずに
少量を食べさせていけば克服できるのでしょうか😣?

コメント

こま

息子は病み上がりの時に納豆、ナス、ブリ(その時あげ始めて3日目)をあげて何時間か経った時に顔が赤くなったことがあります💦
納豆は大豆だし、ナス科の野菜は赤くなりやすいというし、ブリはブリで青魚ででる可能性あるしでどれに反応したのか分かりませんでした💦
ただ納豆もナスも何回もあげてなんともなかったのでブリかな?とその時思いました。

ちょうど小児科に行く用事があったので聞いたところ、全く食べさせないようにするのではなく少しずつ食べさせて慣れさせてねと言われました。蕁麻疹レベルなら食べさせて慣れさせてねと。
受診の目安は、咳が出るとか呼吸器系に影響が出てたら受診、そこまでではなく蕁麻疹とかレベルなら家で様子見てねということでした。

ただ、息子は結局その後納豆もナスもブリも全然普通に食べられてるので体調が悪かったのか食べ合わせが悪かったのかそもそも食事は関係なかったのか分からずです😅

息子も離乳食開始は6ヶ月後半、2回食は8カ月後半、3回食は11ヶ月足らずでゆっくり進めましたよ😊それに8ヶ月後半ぐらいまでほとんど食べなかったので本格的に食べ始めたのは8ヶ月後半でした。

• タンソク🐶

タンソク🐶

こまさんありがとうございます🙇‍♀️
    普段食べててもやっぱり体調が関係してくるんですね😣
    次蕁麻疹でたら受診しようとしてましたが様子見でいいんですね😳ありがとうございます!

1人目が割と5か月〜とかよくいわれるタイミングで進めていたので
    2人目が遅くなったことに焦りと申し訳なさがありましたが
    同じようにゆっくり進められていたと知り安心しました、ありがとうございます😣✨✨

• 22時間前
  • こま

こま

そうです!病院によって言われることは違うのかもしれませんがかかりつけの小児科では蕁麻疹も様子見でということでした😌

焦りと申し訳なさ、全然感じなくて良いと思います😆❗️
    月齢で開始時期を決めるのではなく、赤ちゃんの状態をみて、歯が生えてきたり、ズリバイとかで身体を動かし始めたりしたらある程度消化器官も発達してきたということで離乳食開始すべきだという話もいっぱいありますし😊

グッドアンサーありがとうございます😊

• 22時間前