※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親からの制限や不安について相談です。今は我慢しているが、二世帯になるとさらに気を遣うことが心配。義両親との関係が複雑になり、不安を感じている様子です。

何度かこちらで相談させて頂いているのですが、聞いていただきたいです。
去年の12月に出産したのですが、義両親に3ヶ月過ぎるまでガタガタして脳が揺れるからベビーカーはダメ、散歩してもし熱が出たら脳に影響するからダメと言われて3ヶ月間ずっと病院以外は外出出来ませんでした。(同居ではないですが、旦那が義両親と同じような考えで自営業で家に居たので外出するにできなかったです)
その時は私は一人で買い物や自分の病院など行っていて、その度にベビーカーや抱っこ紐で普通に散歩している赤ちゃんを見て凄く切ない思いをしました。今更ですがきっと一生根に持ちそうだな〜って思っています。
その後もシャワーぶっかけはダメ、もう6ヶ月になるのに4ヶ月から乗れるお店のカートもダメあれダメこれダメで凄く嫌になります。
また言ってると流してるつもりでしたが最近、義実家に行くとうずくまりたくなるほどお腹が痛くなります。
これから先、いつになるかはまだ未定なのですが二世帯になる予定です。
今はまだ何か言われてもハイハイと流しておけばいいですが、二世帯になったらどうしようと今から不安です。
二人目も考えているので二人目ができた頃に一緒に住んでたらまた外出するなって言われるのかなと思うと凄く嫌です。
赤ちゃんが産まれるまでは普通に良い義両親だと思ってたし、色々良くしてくれているので文句は言いたくないのですが最近は嫌いになりつつあります。
私の性格も根に持ちやすいし切り替えも上手く出来ないから、私にも問題はあると思っています。
文章書いてるうちに私がちゃんと切り替えてまた言ってるわくらいに思える性格だったら波風立てずに済むのかなと思い始めました。
前に質問した時は自分のやりたいようにやった方が良いというコメントも頂いたので、やりたいようにやればいいんだよなとは思うけど二世帯になったらある程度行動も見られるしな…と思ったりして。
深く考えすぎだし、もっと楽にいけたらいいのになと思ったりもします。
すっごく文章はまとまらなくなってきましたが、同居の方はどうしてるんだろうなと思ったので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

二世帯で住むのは決定事項ですか?はじめてのママリさんの人生でもあるので嫌であれば嫌と旦那さんに言った方がいいと思います😣離れて暮らしていてそこまでうるさいのであれば近くに居たらもっとうるさいと思います💦干渉されていてとてもストレスになるのではないかと文章からだけでも私は感じます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定事項です😣旦那は結婚するなら同居してくれる人じゃないとダメだと言っていたのでたぶんもう手遅れです💦今時って感じですが長男で自分で7代目くらいだから、途切れさせたくないとか何とか…
    そうですよね💦近くに居たらもっとうるさいですよね😣
    かなりストレスを感じています😭
    納得のいく事を言われるならまだしも3ヶ月外出、ベビーカーダメなんて聞いた事ないし医師にも看護師にも確認してぜんぜん大丈夫!と言われるのになんでそこまで脳が脳がって言うの?と思っていて😔

• 6月29日
ままり

二世帯暮らしです!

あれこれ言われてもはいはい〜と流しています💦
私の性格的に聞いてるふり?が得意(笑)なので、あたかも聞いている風に返事して、自分にとって不要なこととかは全部聞き捨てています。

旦那様が義両親寄りというのは厄介ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流していかないとやっていけないですよね💦
    聞いてるふりが得意なのは良いですねぇ!笑
    たぶん最初の3ヶ月外出出来なかったのが自分の中でかなりストレスで、ちょっと何か言われる度に敏感になってイライラしてしまっています。。

あっ💦外出に関しては義両親寄りでしたが、他のことに関しては旦那も義両親の言う事が理解できないと言っていたので、その時によるのかもしれないです💦

• 6月29日
3kidsママ

産院の新生児用コットで頻繁にコロコロ移動してたんだからベビーカーだって大丈夫ですよね🤣3歳まで家でとか学童なんてとか言い出しそうなので同居なんてやめた方が良いと思います🥺二世帯や同居前提だったとしてもその時の状況によって変わっても良いと思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ!!🤣もう何を言っているの!?と言った感じです💦そんなこと言ったら世の中の赤ちゃんの脳揺れまくって頭おかしいって事になるよね?って思っちゃいます😣💦
    赤ちゃんが産まれるまではぜんぜん同居しても良いと思っていましたが、こんなにあれダメこれダメ言われるようだったら同居は無理かもって思いました💦
    旦那が古い考えで同居が無理な人とは結婚しないって人で、自分で7代目くらいだから継がないととか言っていて…😣
    私自身も同居を甘く見ていたなと反省しています😥

• 6月29日