※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当をもらう場合、扶養から外れる必要があります。現在130万円を稼いでおり、扶養から外れるか悩んでいます。

扶養を外れ失業手当をもらうか、扶養に入ったままにしたほうがいいか聞きたいです。

来週に職安で失業認定を受け、手当受給となります。
夫の勤務先に聞いたところ、受給するのであれば扶養から外れないといけないようです。
(受給後に扶養に入り直すことは可能)

現在パートをしており、今年の収入は前職の収入と失業手当を含め、約130万になります。
ですがそれ以上に稼ぎたく、クラウドワークス等でお仕事をして、130万近くなった時に扶養から外れようと思っていました。

今扶養から抜けるなんて思ってもいなかったので、迷っています。
失業手当は36万程です。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在パートしてたら失業保険給付金の受給対象外になる可能性が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    パート先は雇用保険がないため、失業手当は受給可能と職安に聞いております。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険加入していないんですね。
    それなら失業給付を受けながら雇用保険加入できる職場探します。

クラウドワークス等ってことですが、何かスキルお持ちなんですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養が外れたほうがいいですよね。
    クラウドワークスは4月から始めて報酬2500円です😅
    Excel等のOfficeソフトは一通り使えます。
    あとWEBデザインについて勉強している最中です。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養外れて稼げるなら稼いだほうがいいですよ。
    早期再就職で手当を受け取ったほうがトータルの受給額も大きいです。ご検討ください。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私の認識では、失業保険の収入のみで、130万以上の場合、扶養外れるんだったと思います。
日額がいくらかで、扶養外れる外れないか判断するだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    日額が超えているので、受給する場合は外れないといけないですね🥲
    受給後扶養に入り直すのも夫の勤務先にも迷惑だなと、、。

• 6月29日