※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳や発熱で複数の医療機関を受診中。お薬もらっても改善せず、どこに相談すべきか悩んでいる。耳鼻科か小児科か相談してみるといいでしょう。

1ヶ月前から咳をしていて、いつもの小児科にかかったのですがアレルギー性鼻炎による後鼻漏だろうと言われ、何回か通って2週間ほどお薬をもらっていましたがよくならず…
先週の日曜日から発熱したのをきっかけに、小児科を変えました。

新しい小児科は呼吸器にも強いらしいのですが、咳に関しての診断はほぼ同じ。熱は6月から保育園に通い始めたので、それで色々もらってきたんでしょうとのことでした。
熱は様子みて、眠れないほどの咳が続くようならまた治療をしていきましょうとのことでお薬をもらいました。コロナとインフルは陰性でした。

その数日後、耳を触ったり鼻水もひどかったため耳鼻科を受診。耳、鼻しっかり見てもらえて、中耳炎はなさそう、鼻の粘膜も調べてもらいましたがアレルギー性鼻炎でもなさそうとのことでした。鼻水と咳のお薬をもらいました。重複して飲ませたりはしていません。
熱が金曜日まで続くようなら小児科で検査してもらったほうがいいかもしれませんと言われました。

熱は日曜日から5日間、木曜日まで続きました。
やっと解熱したのですが咳は相変わらず。夜中も痰のからんだような咳が出て、ひどいと咳のはずみで吐きます。
耳鼻科でもらったお薬が今日で切れるのですが、小児科にかかるか耳鼻科にかかるか迷っています。
耳鼻科のほうに電話して、どちらにかかったほうがいいか聞いてみるのもありでしょうか?

コメント

のんびりママ

先日息子も咳激しくて
何度か吐きました😭
気管支炎でした。
咳出てるなら
小児科受診してます😌
早くよくなるといいですね😭
お大事にです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支炎でしたか💦
    耳鼻科ではそこまでは見れませんもんね…
    ありがとうございます!😭

• 6月29日
ままり

どちらの薬を飲んでいるかで決めても良いのかなと思います🤔
どちらでも薬は出されているようですが、耳鼻科の薬にたす感じで小児科に出してもらっているのでしょうか?
欲しい薬を出してくれている方で良いのかなと思います🤔
痰が黄色い場合は数ヶ月長引く場合もあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は耳鼻科の薬を飲んでいます!
    小児科の薬は、もともとの小児科で出されていたものとほぼ同じだったので
    2日飲んで、それからは飲んでいません。
    痰は自分で出せないし、鼻もかめないので定期的に吸引しているのですが白〜透明のややねばっこい鼻水です!
    咳が鼻水によるものなのか、気管支炎おこしかけてるのかわからず…咳がとまればいいのですが😭
    耳鼻科の薬を飲んでいますが、少しはよくなったけどまだ痰のからんだような咳が出るし出だすと止まらなくて吐きます。

• 6月29日