※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいち
子育て・グッズ

早朝に再入眠まで時間がかかる子供について相談です。再入眠が浅くて30分~1時間かかり、朝眠りが浅い時間があるようです。再入眠のコツや同じ経験をした方がいるかについて知りたいです。

早朝起きから再入眠まで時間がかかる子いますか?

生後5ヶ月頃から夜泣きがあり、9ヶ月でかなり落ち着きました。それでも早朝には一度目覚めてしまいます。生後10ヶ月になる頃からは寝られない時間が長くなっています。
まず早朝にスッキリ顔で起きますがもう一度寝かせるとすぐに目を瞑ります。ただその時の眠りが浅いみたいで…もうそのまま寝る雰囲気で(なんなら寝ていて)( ゚д゚)ハッ!と目覚めます。これを幾度となく繰り返し、一回完全に起きて動き回ろうと暴れた後それをいなしながらトントンするとまたぐっすりです。30分~1時間かかります。

そこであえて起こした事も何度かあります。でもリズムも崩れるし何度も眠くなるので多分再入眠させた方が良いのですが、その時間がしんどいです。
生後3ヶ月頃から夜間断乳をしているので授乳はしませんが、起きた時に水を飲ませたりはしています。ちなみに水分は飲ませても飲ませなくても再入眠に時間がかかるのは変わりません。

何かコツがあるのでしょうか…それとも朝眠りが浅い時間があるのは仕方ないのでしょうか。
同じような方いますか?

コメント

kai

うちの子と似てるかもです👦🏻
うちも、早い時は5時半くらいに起きて、寝かせても元気に動き回り、ベッドマットレスから自分で降りて寝室を徘徊しています笑
もうここまできたら、休みの日だったらほっといて寝ています笑
仕事&保育園の日であれば、起こしちゃって朝の準備に取り掛かりあとは保育園に任せちゃいます笑

• こいち

こいち

ただ早朝起きする子はよくいますが、その後ちゃんと寝るよって子は意外と少なくて💦
    そうなりますよね。我が子は自宅保育なのでなかなかそうはいかず、毎回寝かしつけています…

• 6月29日
はじめてのママリ

生後10ヶ月、うちの子もそんなですよ〜💦
早い日は3時、遅い日でも5時に起きます😂
うちはまだ夜間授乳してるので3時とかだと飲ませてすぐに寝て欲しいのですが1時間〜1時間半ほど(4時〜4時半頃)からしか寝てくれず、5時起きの日はもう諦めて起こしていますがひとりで遊んでいますよ😅
5時起きの日はさすがに眠いようで8時半ごろから1時間半くらい朝寝をしていますが、昼夜逆転しているようなことはないし、寝ないもんは仕方ないと諦めています。

また、先日健診だったので相談してみたのですが、解決策はなさそうです😅どうやら今だけ?のようで少ししたらすぐに朝まで寝るようになったり夜泣きになったり変わってくるとのことでした。

何の解決にもなっていなくてすみません💦

• こいち

こいち

私もいろいろネットで調べたり保育士さんに相談した上でここに書き込んでいるので、解決しない分には全然大丈夫です!

3時から1時間以上寝ないのはつらいですよね💦
    諦めて起こす人すごいです…私は自分がまだ眠いしなにより目の前でずっとウトウトムニャムニャしてるので一応寝かしつける日々です。
    こちらも昼夜逆転などはありませんが、早く起きたらその日一日グズグズしていて面倒なんですよね…

• 6月29日