※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那との家建て計画でトラブルが続き、不信感が募る女性。旦那は弟に家づくりを頼みたいが、女性はハウスメーカーで建てたい。条件も無視され、結局住みたくない土地になり、家建てる気が失せてしまった。どうしたらいいか悩んでいます。

毎日毎日旦那と大喧嘩になってて辛いです。
保育園の関係で来年の4月までに
家を建てる予定で動いてました。
旦那の家族は大工一家です。
旦那は自分の仕事があり、忙しくて
自分で家を建てられない為弟に頼んでいました。
去年4月に土地を2つで迷っていたため
弟に相談したところ弟が頼んでいる
設計士にどっちの土地にも当てはまる間取り
を考えるからそれで土地を決めたらという事で
間取りを待っていたところ半年後に要望ほぼ
無視の間取りが届きました。
そして、土地が決まり間取りを考えて
見積もりを出してもらったところ
総額5100万の見積もりがきました。
(33坪平屋 土地、諸経費で1300万円)
さすがに高すぎた為、ハウスメーカー3つ
で同じ間取りで見積もりを出してもらったら
800万から1000万ほど安くなりました。
私は、土地決めの際から不信感しかない為
ハウスメーカーで建てたいのですが
旦那がどうしても弟に頼みたいと言って
毎日喧嘩になっています。
土地決めの際も大喧嘩になっており
旦那がどうしても地元に帰りたいという
ことで渋々私が折れています。
15年くらい勤めている会社が
車で片道1時間以上、旦那は車で片道50分
くらいかかるようになるからです。
条件として安い土地を見つける
4月までに家を間に合わせる
子供の事は自分でどうにかして
この条件で住む事を了承しましたが
土地は身内の土地で1000万で買える
と聞いていたのでオッケーしたが
色々で結局1150万にされた。(田舎)
4月は今こうなっているから間に合わない。
条件もほぼ無視されているし
もはやそこにすら住みたくないです。
もうどこに頼んでも、建った後絶対
あそこで頼めば良かったと揉める気しか
しない為もう家なんか建てたくないです。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

あきら

お家はどうしても今建てないといけないのでしょうか?
色々な方の手を煩わせて今更やめるとは言い辛いと思いますが、人生で一番大きな買い物だと思いますし、その状況でしたら私ならやめます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が4月までに出ていかな
    いといけない保育園に通っていて引っ越す場所に保育園の申請を
    出しております。
    もうすぐ2人目育休に入る
    ためもし今白紙にしたら
    片道2.30分の保育園に毎日
    送り迎えするか
    自宅保育になってしまいます。

    • 6月29日
  • あきら

    あきら

    新しく入る保育園の近くに賃貸は無さそうですか?
    とりあえず、一度賃貸に引っ越して余裕を持って考え直した方がいいと個人的には思います!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

一旦白紙にしましょう。
色々ありえないです。
通勤のことを考えたら、土地選びからやり直しましょ。
車で片道1時間はかなりキツいです。

5100万…建物の坪単価100万超えてますね。
そんなに出すなら、大手ハウスメーカーで建てられます😂
契約前ならいくらでも引き返せますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方の質問に返した理由で
    白紙に戻すとそうなってしまいます。
    片道1時間については、
    旦那の親が働いていないので
    色々頼りまくるという事で
    とんとんになりました。
    (旦那の弁当を作ってもらう、
    子供の送り迎え、
    子供に晩御飯あげてもらう等)
    もし弟断ったらまわりから
    なんで弟じゃないなか聞かれて
    俺のメンタルが。と言っています

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間取りを出すだけで半年もかかるなら、実際家を建てようとしたら年単位で時間がかかると思います😂
    白紙にしなくても片道30分送迎になるかと。
    でも白紙に戻したら今の保育園継続できますよね?
    4月から自宅保育がどうしても嫌なら4月で復帰します。
    自宅保育でも、一時保育など使えば何とかなると思います。
    聞かれるのが嫌に、5100万はちょっと払えないです😂

    • 6月29日
はじめてのママリ

高💦💦💦
5100万なら大手で建てられますよ。
大工一家って工務店とかですか?
家を建てたあとのメンテナンスとかちゃんとしてるんでしょうか?
家族割じゃないけどないんですか?
あと、親族に建ててもらうと本当に何かあったときに言いにくいと言いますよね😭
欠陥住宅でも泣き寝入りです。
しかも、間取り要望だして半年後ってのもおかしくないですか?
その時点で後回しですよね?

そうなると4月に間に合わないですね。
事あるたんびに後回し😅

親族とはいえ不信感しかないのに旦那さんが建てたい理由が不明ですね。
弟の手前的な感じですかね?

どちらにせよ、私は4月から打ち合わせんしてお盆開けから解体工事からの着工予定です。で、1月末とかに引き渡し予定です。
間に合いますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地1300万込み
    5100万はやはり
    高いのでしょうか??
    私は不信感しかないですが
    旦那は弟のことを庇っており
    弟のかたをもちますね。
    間取り半年の件も忙しかった
    からしょうがないと言ってます
    弟は個人の大工です
    ぼったくってはないですが
    親族価格にはなってないと
    思います

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとは自分で建てたいけど
    建てられないから弟に建てて
    ほしいみたいです

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直、奥様だけでもHM回られて見積りとっても、良いと私は思います。
    どうせ、そのぐらいの額になるなら失礼ですがちゃんとしたところのほうが良いです。
    大手ならメンテナンスも優れていますし。
    うちの実家は何十年も前の話しにはなりますが知り合いの個人大工に建ててもらいましたが後から後から請求がきた、そうです。
    結果、違うところで頼んだほうが安価になったと母は怒っています。
    間取りだけなら二週間もあれば仕上がってきますよ。
    半年も経ってたら家経つレベルですよ(笑)

    • 6月29日
ほんちょ

納得のいく5100万と納得のいかない5100万って全然違いますよ💦💦弟さんを説得するか、旦那さんを説得するかだと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟に建ててもらっても
    ハウスメーカーよりも
    安くなることはないと思います
    旦那を説得して家を建てても
    後になんかあった時弟に
    建ててもらったらこうならな
    かったと絶対喧嘩になると
    思います

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

5100万は大き過ぎます。
不謹慎なことを言いますが、万が一離婚した場合にもローンは負の遺産として仮にローン名義が旦那さんでも、主さんと分割対象になります。

土地は、大変かもしれませんが不動産会社などで同じくらいの広さの相場を調べてみてください。

家は絶対に弟さんで妥協しないでください。妥協するには本当に、背負う金額が大きすぎます。

はじめてのママリ🔰

土地代を含めてるので建物だけだと3800万ですね。
高過ぎるのかと言われたら性能によるのかと思いますが確か以前にも質問されてて性能はHMの方が良くて値段は高いとおっしゃってましたよね。
とりあえずは賃貸を借りて白紙に戻すのが良いと思います。

旦那さんがいずれ時間が出来て建てる事は出来ないんですか?
見積もりの金額を旦那さんはなんと言ってるんですか?

nana

旦那さんもママさんも通勤時間遠くなるその土地に他になんのメリットがあるんでしょうか?

通勤以外の立地は整っているのですか?💦(スーパー、小中学など)
旦那さんのその地元に帰りたい理由によりますが…ただただ実家の近くがいいとかならもう家庭を中心に考えて欲しいですから私ならナシですね。将来の親の介護問題も避けられないでしょうし。

33坪平屋に3800万は高気密高断熱の性能いい家を建てるならそんなもんかと思います。が、同じ間取り同じ条件で見積もり出してもらってそこまでいかないというならそういうわけでもなさそうですね🤔
値段が違うということは、単純に材料流通の面での差が出ているんじゃないでしょうか🤔
個人的には身内に頼んでおいてこの額なら、何かあった時に遠慮なくメンテも頼めるクレームも言える大手の方がいいです😢

旦那さん自身はせっかくご自身が大工なのに自分で建てなくて本当に後悔しないんですかね💦 余程弟さんを信頼してるのか…、逆に大工だからこそ他の業者に頼みたくないのかな🤔
その気持ちはわからないでもないですが、身内に建ててもらえるならもう少し安くして欲しいのが本音ですかね。

他の保育園に申請出し直すのはもう無理なんでしょうか?
ごねるためなら、育休入れるなら究極は自宅保育でも仕方ないかと思います。
後悔しかない家を建てられちゃうよりはお互い話し合いの時間を設けるしかないかと…

はじめてのママリ🔰

旦那さんが設計や見積もりして、日当払って施工だけ弟さんにして貰ったらいいんじゃ?と思いました😂
それならママリさんの意見も反映された素敵な間取りやお家になると思うし、HMには遠慮して言えない事も言えるし、中抜き?もないので、今よりまだ安くなると思うのでいいと思うのですが…🤔
ご主人も大工なんですよね?
なんで弟さんに全て任そうと思うのか不思議です💦
うちも主人が大工なので、自宅を購入(中古マンション)した時に、色々こだわってリフォームしましたし、大工仕事以外は主人の知り合いの業者さんにお願いしたので、融通聞いて貰えたり少し安くして貰ったりしましたよ😆

せっかく大工さんが家にいるのに、自分の思い通りの家にならないなんてお金勿体ないです😭

はじめてのママリ🔰

3800万ってことですよね?
うちも同じ値段で33坪の平屋RC造です。多分今だと3800万は無理だと思います〜

間取りは同じ設備はハウスメーカーが上って言ってますが、家の素材とかも同じですか?
ハウスメーカーが木造で、弟がRCとかなら全然話が違うので💦

そしてどちらかと言うと、旦那も兄弟も大工ならハウスメーカーで作るって選択肢はないと思います💦
身内で作るイメージはハウスメーカーとかインスタとかで気に入った間取りや素材設備を見せて、安く作って貰うって感じかと。

逆に土地を移動した方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして弟個人の大工って言っても、1人では作れないので他の施工会社にもお願いしてないですか?そこが高いんだと思いますよ💦

    うちは逆に間取り作ってる方ですが、間取り作って何社か施工会社にいくらで出来るか問い合わせましたよ〜
    全く同じ図面渡して施工会社によって結果1000万違いました。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

チラッと上の方読みましたがこれから一生住む家を保育園の送り迎えの時間だけで妥協しちゃっていいんでしょうか?

建てる前からそんなにトラブル続きでこの先絶対にうまく行くと思えないです。大きな買い物であればあるほど第三者を巻き込まないと必ずトラブルになると思います。身内間の売買であっても他者を入れるべきだと思います。

喧嘩で済んでいるうちはまだ良くて、そのまま強行突破したら離婚も待った無しになりませんか?
結果的にまたお願いせざるを得ないにしろ、一度一旦白紙にした方が絶対にいいと思います!!