※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mib
子育て・グッズ

生後3.4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に頻繁に起きて授乳が必要で、昼間はほとんど寝ず抱っこが必要。音に敏感で、母親は疲れています。寝不足で風邪をひいたことも。寝かしつけのアドバイスを求めています。

生後3.4ヶ月のお子様の生活リズムはどういう感じですか⁇
私の息子はあまりまとめて寝てくれず授乳も2-3時間おきと頻回です😥

大体、
夜8時にお風呂→9時時就寝→夜中3時(この間に授乳2.3回)に起きて1人でおしゃべり(かなり大声なので私があやして無理やり寝かしつけます。これにも大体1時間くらいかかります)また5.6時頃に起きて授乳→7時に起きてぐずぐず これ以上は寝ないので私も一緒に起きます。
朝寝も昼寝も殆どせず、しても抱っこで30分ほど^^;
夜に寝ても9時から12時くらいまでは寝てても眠りが浅くその間もずっと抱っこです。
息子はとても音に敏感でゴミを捨てる音や水の流れる音でも大泣きし、日中はずーっと抱っこです。
とても大切で大好きな息子、私の体力が持つ限り出来るだけ抱っこしてあげたいのですが寝不足と疲労からか産後3回目の風邪をひいてしまいました^^;せめて夜に少しでも長く寝てくれたらと思うのですが、これをしたらいいとかなんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います!
ちなみにミルクだと腹持ちがいい聞き何度か試したのですが、40〜60ml飲んでその後は嫌がり母乳をあげることになります😥

コメント

リラックマーくん

お散歩とかは行ったりしてますか?

• mib

mib

お散歩も毎日1-2時間行っています^^;
    赤ちゃんの体力すごいです^^;✨

• 4月8日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちと同じくらいですね^^;
    むしろ毎日行ってるとか素晴らしい👏

個性として受け入れるしかないでしょうか(;;)

まともなアドバイスにならなくてすみません(´×ω×`)

• 4月8日
  • mib

mib

外に出ることで私も気分転換するのでその為もあります^^;
    いえいえ、ご回答下さってありがとうございます!

• 4月8日
h0ta

完ミですが、10時に寝かせて6時~7時半の間にいつもおきます。

私の場合昼間ずっとテレビつけてるので、すこしの音ぐらいじゃ起きないので助かってます(・∀・)b

夜は寝室に移動して布団にいれておしゃぶりすれば勝手に寝てくれるので(´・ω・`)

1人で寝れるようになってくれるといいですよねー(^ω^;);););)

• mib

mib

わ✨理想の生活リズムです!息子ちゃんお利口さん!
    産まれたその日から抱っこでしか寝てくれなかったのでこの先長そうです笑
    うちもテレビの音で免疫つけてみようかな(^^)

• 4月8日
  • h0ta

h0ta

昼間もマットにおいて布団かけると長くて30分ぐらいぐずぐずしますが勝手に寝てくれるようになりました(笑)

まったく放置ってわけじゃないですが(´・ω・`)

• 4月8日
  • mib

mib

すごい!私の息子は今まで1人で勝手に寝たことないんです😹
    抱っこしてスヤスヤ気持ちよさそうに寝ているのを見るのも嬉しいんですけど、やっぱり羨ましいです♡

• 4月8日
め

うちはちょっと誉められたリズムではありませんが、、
0時風呂→1時までに就寝→8~10時起床→ミルクのんでまた昼まで寝る→その後寝たり遊んだり、、でまた夜になる感じです。
夜はベッドおいたら勝手に寝ます(´・ω・`)
昼はたまーにちょっとグズります。 息子は生まれたときから寝るときにテレビつけたままにしたり犬鳴いてたりでうるさい環境にいたからなのか掃除機でも起きません(笑)
ちなみに完ミです。

• mib

mib

勝手に寝てくれるの羨ましいですー😂
    うちの子掃除機する時抱っこ紐の中で怯えながら私にしがみついてます笑
    やはりミルクか母乳かでも関係してそうですね。

• 4月8日
ミチェ

母乳ならそんなもんですよー!わたしもずっと母乳飲ませてましたが、生後8カ月くらいまで、3時間起きとかに起きられて授乳してましたよ!まあ、添い乳です!
結局夜間断乳したらすんなり朝まで寝るようになりました!

• mib

mib

夜間断乳となるとまだまだ先だー😂
    私の子は夜はなるべくベビーベッドなのですがたまに眠すぎて持ち上げるときに手がプルプル震えます笑

• 4月8日
  • ミチェ

ミチェ

わたしは隣に寝かせてたんで起きたらすぐ添い乳して寝かせてましたwww

睡魔には勝てないですよ😂

• 4月8日
  • mib

mib

睡魔にほんと負けまくりです!
    たまに座って抱っこして授乳しながら居眠りしてます^^; 飛行機用のネックピローが産後大活躍ですw

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の息子がいます。

3ヶ月入ってから
18時過ぎにお風呂
19時授乳してそのまま就寝
22時に一度起こして授乳して、その後は1回起きるか起きないかくらいで、朝7時半まで寝ています💦

日中はトータル3〜4時間寝ています。
息子も音には敏感なので、スワドルミーで包んで寝かせると起きにくくなりました(>_<)
ただ寝返りの練習を始めたことと、スワドルミーが入眠道具みたいになってきていることから徐々に卒業させるために日中は緩ーく包むようにしています😅その代わり睡眠時間は短くなりましたが💦

お散歩させた日は疲れてよく寝てくれますよ(^-^)

• mib

mib

うちも生後2ヶ月頃まではスワドルブランケットで包んでいたんですが、今は力も強いし動きまくって脱出します笑
    お散歩も毎日しているのですが足りないのかもです💦

• 4月8日