※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、150mlのミルクしか飲まず、体重や身長が心配。成長曲線内とは言われたが、周りの子供と比べて成長が遅い気がする。

生後4ヶ月ちょっとで未だに完ミでミルク150mlしか飲みません🥲
トータルでは750程で、100しか飲まない時もあるのでもっと少ない日もあると思います。
4ヶ月検診では、成長曲線内だから大丈夫と言われましたが、身長67センチ体重5kgしかありません
発達は早いと言われたのですが、体の成長が遅い気がします🥲周りの子はむちむちなのにうちの子だけほっそりしてました🥲

コメント

くるみ

同じく4ヶ月のうちの子も全然ミルク飲みません💦
4ヶ月検診で今までより増え方が少ないので言われましたが…
寝返りもするし手足もよく動かしているので体力の消耗が多くそんなに増えてないのかと勝手に思っています😅
そんなに動いてお腹空かないの?って感じですが🥲

はじめてのママリ

ちょうど遊び飲みし始める頃なので飲まないこと全然あると思いますよ!
上の子もめちゃくちゃ遊び飲みする子で全然飲まなかったです🍼
トータル750飲んでいれば💮かと思いますよ☺️
体重軽いと気になると思いますが😢(上の子がまさしくそうでした!)

はじめてのママリ🔰

うちの子もめっちゃ飲みが悪くて、細身の少食。ついに1日500切る日も出て心配だったのでかかりつけの小児科へ行ったら念のために大きい病院で検査してと言われ色々調べましたが(血液検査や超音波など)結果病的なものは何もなく、ムラ飲み遊び飲みと診断されました。笑

飲まないと本当心配になりますよね😭先生には顔色が悪い、元気がない、極端に体重が減った増えないなどがあればまたきてと言われました!結構飲まない子多いみたいなので時期的に飲まない月齢なのかもですね🥲

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです😂
4ヶ月検診で同じことを言われたので気にしていましたが、小児科で相談するとこの子よく動くでしょ?身長はちゃんと増えているから大丈夫だけど、体重は定期的に測ろうね〜って言われました。
私もすごく心配でしたが、周りがいくらむちむちであろうがこの子は活発で忙しい子なんだなあと思うようにしたら少し楽になりました!

ゆり

ほぼミルクの混合ですが、同じ感じです!!
トータル600〜800くらい🍼
150作っても残す時がほとんどです🥲

オシッコが出ていて体重も少しずつでも増えてるようなら大丈夫と言われたので、あまり気にしてません😀