※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の帰りが遅いため、初めてワンオペで子供たちのお風呂を担当することになりました。子供たちを入れる方法についてアドバイスをお願いします。

今日夫の帰りが遅いのでワンオペ風呂になります。
普段は夫と下の子(7ヶ月)が先に入って
下の子を洗い終わったタイミングで上の子(3歳)が風呂場に行くのと同時に私が下の子を受け取り、保湿や着替えをしています。

初ワンオペで私が入れるのですが、いいやり方があれば教えてください😭
とりあえず子供達を風呂に入れられればいいので、自分を洗うのは寝かしつけてからにしようと思っています。

コメント

P

下の子は脱衣所で1人で待ってられそうですか?泣きますかね😂
泣いてもダッシュで上の子洗って湯船に入れてから下の子洗って一緒に入るのはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いMAXなので絶対泣きますが仕方ないですね😂
    ありがとうございます!

• 6月28日
ままり

うちは生まれてからずっとワンオペお風呂なのでまずお湯を湯船の半分くらいまで溜めておいて
7ヶ月の頃はおすわりしてたので洗い場で赤ちゃんマットの上に座らして先に上の子を洗って上の子は何度も目配りしながらですが一人でお湯に浸ける(この時上の子3歳直前くらい)
上の子をお湯に浸けてる間に赤ちゃんを洗いつつ私も一緒に髪、顔、身体を洗う
定期的に赤ちゃんにお湯掛けてあげる

洗い終わったら赤ちゃん抱っこして湯船に浸かる
(湯船の半分の量でも私と赤ちゃんが入ったら肩より少し下くらいまでは水量増す)
上の子の相手をしつつ赤ちゃんも支えながら泳がせてみたりして遊ばせる笑

って感じでまず私と赤ちゃんが湯から上がって私はバスタオルをとりあえず巻いてから
赤ちゃんを拭いておむつと肌着だけ脱衣所に用意しといてつける
そして私が拭いて上の子をお湯からあげて服

そのあとみんな一気に保湿する
服を着るって感じでした!
私は一番最後まで全裸でバタバタしてますが誰も見てないしと思ってやってます😂

分かりにくい文ですが少しでも参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はマットの上でおとなしくしててくれましたか?🥲
    とにかく何にでも手を出したり私に寄ってきたりなので、脱衣所で待っててもらうしかないかもです😭
    3人で湯船に浸かるのは夢だったのでやってみようと思います!💓

確かに誰も見てないから自分が全裸でも大丈夫ですね!🤣
    頑張ってみます!!

• 6月28日
kiki

私は基本的にワンオペなのですが、いつも下の子脱衣場待機→上の子と私を速攻で終わらせる→上の子お風呂につからせる→下の子洗う→私下の子も湯船につかる→先に私と下の子で上がる→上の子あげる→着替えって感じで毎日入れてます!
お座り出来るなら脱衣場待機ではなくてもいいかなぁとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子に脱衣所で待機しててもらうやりかたしてる方多いですね!
    下の子はオムツ1枚で待機しててもらうかんじですか?🤔

• 6月28日
  • kiki

kiki

今の時期は暖かいのでオムツ1枚で待機してもらってます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張ってみます😊

• 6月28日