※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が掃除や片付けにこだわり過ぎて、嫌味を言われストレスを感じている女性。子育てもワンオペで大変で、離婚も考えているが子供に悪影響があるか悩んでいる。経済面では不自由しない。

こだわりの強い夫が嫌いすぎます。。

夫はもともと綺麗好きで、私はズボラタイプ。
でも夫に文句を言われたくないので
自分のできる範囲では掃除や片付けを頑張っています。

旦那も、文句を直接私に言うと、
私がイライラすることがわかっているので
例えばちょっと汚れたキッチンを見て
「うわっ…」「え…」「最悪だ…」とか、独り言のていで
文句を言ってきます。。
旦那はその汚れを自分で掃除したりしますが、
その姿を見るのも超ーーーストレスで😫
私への当てつけか?!と思ってしまいます。

そもそも、平日は完全ワンオペ、
週末も朝起きない旦那のせいで、
ほぼ日中はほぼワンオペで子育て頑張っているのに
(3歳長女はワガママでかなり育てにくいタイプ。)

ちょっと散らかってたり(散らかすのは主に子供たち)
汚れてたりするだけで
そういう嫌味を言ってくるんです。。

私は旦那にいつ嫌味を言われるか…と
旦那が家にいる時はドキドキしてしまうし、
会話も連絡事項だけの最低限だし、
子供には申し訳ないけど、喧嘩も少なくないし

私は、もういっそのこと離婚したいくらいなのですが
こんなんで離婚って、甘いですか?
こんな家族の中で子供を育てるのって
子供に悪影響ですよね。。

ちなみに今は育休中ですが、復帰すれば収入はあるので
経済面では不自由しないと思います。

皆さんならこの状況どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

文句を言われるのは腹経ちますがやってくれる分には良くないですか?🥲
うちは汚い掃除しなきゃって言うだけで何もしてくれないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通そうなんですかね。。やってもらって有り難いとすら思えないほど、夫の行動のすべてが嫌いみたいです😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの旦那は年に1度か2度掃除してますがやってもらったって気持ちもありがたいって気持ちもないです😅
    掃除出来るんだ〜くらいの気持ちでなんならそのまま掃除出来るんだね!って言っちゃいます!

    旦那さんが掃除をしてくれるのであれば文句言う前にしてくれる?と言えないですか?
    それとも言ったけど文句言われる感じですかね🥲

    • 6月28日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私は綺麗好きですが、旦那さんの行動はしません(^◇^;)
汚れていたら、やる気出るタイプです…よっしゃー💪🤩と‼️

相手は遠回しのつもりだったり、文句言う前に自分でと思っての行動なんですよね。
でも、それが許容できるできないかって人それぞれで、それが無理な人もいますからね💡
それが引き金で、喧嘩も増えたり、ビクビクドキドキと精神衛生悪いなら、私は離れるもありと思います٩( 'ω' )و

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よっしゃー!とやる気が出るタイプなんて素敵です💓自分で掃除をやってくれても気に触るって、やっぱり相性が悪いんでしょうね😂ご意見大変ありがたいです!!

    • 6月28日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    あー!やったものに対しての気に触るは言っちゃいかんやつですよ、旦那さん💦そうなるなら、全部旦那さんがやればいい話なのでね!これが1番解決になりますが、それすらも文句言いそうな気がします😓

    うちは、旦那が掃除するの禁止しています🤣同棲時に旦那の縁だけ掃除すれば掃除したことなる話で…私はそれにイラッとしたので掃除禁止令かれこれ10年目です👀お陰で平和です。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除禁止令、いいですね!!うちもそれを施行してもらいたいです〜笑 

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

離婚はしないですが、うちの夫と一緒です!!嫌ですよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですよね😭どうやってそのストレスを解消してますか?旦那さんには、嫌だと伝えてますか?!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
私は掃除も片付けも苦手タイプ
旦那は綺麗好きです。

うちはやらずにめっちゃ文句だけ言われます🤣
私的には綺麗にしてるのに、旦那的には全然ダメらしく、帰ってきて1番のストレスだと言われます。

同じレベルを求めるなら、同じ価値観の人と結婚すればよかったのに〜って思ってます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じタイプですね!!ストレス、とか言われて、旦那さんにはどう言葉を返すんですか?!うちだったらその瞬間喧嘩ですよ😇

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはもう喧嘩と言うか、お互いの言いたいこと言って平行線ですね😂
    定期的にこの内容の喧嘩と言うか言い合いしてます😣

    私もズボラでめんどくさがりなので、それでも気づいたら掃除や片付けしてるのですが…
    私の感覚と旦那の感覚が違いすぎます😵‍💫

    内心、片付け上手ならあなたがやってくれ〜と思います。
    片付けやすいように家中整理してほしいし、物の定位置もぜーんぶ決めてほしいと思います😭

    • 6月28日