※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
子育て・グッズ

年長のお子様が8と9を書けるか悩んでいます。毎日の書き方が違うため、上手く書けないようです。

年長のお子様をお持ちのお母さんに質問です。
お子様は、8と9を書き順通りに書けますか。
形も整っていますか。

幼稚園課外のそろばんと幼稚園課外のお勉強ワークに、
計算等で数字を書かなければいけないため、毎日のように書き方が違うと教えているんですが、いっこうにかけるようにならないんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

整ってないけど順番通りにはかけます😌最初に書き順を徹底したのでそれで身につきました。

でもお兄ちゃんの方が入学前、数字含めてひらがなもめちゃでした。が、入学してからは授業でしっかり教わって今は直りましたよ☺️

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    順番通りに書けるんですね。
    ひらがなも覚えては抜けてが凄すぎて困っているんです。

    • 6月28日
まろん

書き順通りには書けますが、特に8は歪んじゃいます😅

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    やはり歪んでしまうんですね。

    • 6月28日
ねこ

書き順通りに書けます。
形も整っている方だとは思います。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    凄いですね。
    何で特訓されましたか?
    うちは、幼稚園でも正課授業でやり、家でもやりました。
    外部のお勉強でも書いていたには書いていました。

    しっかりかける時と、かけない時の差が凄すぎるんです。

    そろばんは、数字の書き方も得点の対象なんです。

    • 6月28日
  • ねこ

    ねこ

    3歳から硬筆習ってるんですが、割と真似して書くのが得意みたいで今2級です。
    家でもお手本見て書く練習させてます!
    幼児教室では足し算の時間を測って早く解くっていうのをやっていますが、さっと書いたのも普通に書けてます。筆圧とかもあるのかと思います!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

書けないです!
毎日毎日練習してるのに、毎回書き順無視です😣
でも一応形にはなるから「読めるじゃん!」て喧嘩してます。