※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muse
子育て・グッズ

生後1カ月から完全母乳は可能ですか?帰省中で母乳外来通院後、自宅に戻りたい。ありがとうございます。

生後16日の男のコです。毎回5分〜10分ほど母乳を吸わせてからミルク。夜中や朝方はミルクのみです。搾乳するときは両乳で30mlぐらいしか作れません。産まれた時体重が少なかったのでミルクをやめられません。今実家に帰省中で、自宅に帰ってから母乳外来などに通って完全母乳を目指そうかと思うのですが生後1カ月からいきなり完全母乳ってできますでしょうか。

コメント

ふうまま

今で30も出てればきっと余裕です!
赤ちゃんの体重の増加次第ですが、母乳外来にいく必要もないんじゃないかな?と思います(^^)
私の場合は最初全然出なくて混合になり、ミルク足しまくってたら体重オーバーしてミルク減らしました。その後生後3週間頃で母乳50前後出るようになり、今(生後1ヵ月過ぎ)は調子いい時で60~70で、先日1ヶ月健診で完母に出来そうだから頑張ってミルクほぼあげないように指導されましたよ♪
混合から完母にするの結構大変ですけど頑張りましょう!!(;´∀`)

• ふうまま

ふうまま

ちなみに保健師さんの訪問とかありましたか?私は母乳のあげ方チェックして悪い所直したり、量増やす方法とか教えてもらい、健診でも看護師さんに聞いたりして母乳外来行かなくて済みそうです(^^)

• 4月8日
  • muse

muse

ありがとうございます(^^)
    保健師さんの訪問はないです。
    徐々に母乳も多くなってくるんですね!
    子供の事を考えて完全母乳と考えてましたが気長にがんばろうと思います!
    ご丁寧にありがとうございます

• 4月8日
まぐ

私も混合から完母になりました。今でそのくらい出てたら大丈夫な気がします😊たしか1ヶ月強混合で、そのあとは夜よく寝たので足りてるか不安で寝る前だけミルク足したりしてました!1ヶ月からいきなり完全母乳!と、意気込みすぎるとうまくいかない時に辛く感じると思うので完母にできたらいいなぁくらいがいいと思います☺️私も結局2ヶ月過ぎたくらいから完母になりましたよ〜なので混合からでも大丈夫です!

• muse

muse

コメントありがとうございます(^^)
    これから母乳出てくれるでしょうか...
    不安ですが意気込みすぎず上手く母乳とミルクを使って、できたら完母というくらいの気持ちでがんばろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月8日