※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお兄ちゃんが7ヶ月の妹を叩いたり蹴ったりして困っています。声掛けや怒鳴りも効果がなく、対応に困っています。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

3歳のお兄ちゃんが7ヶ月の妹を毎日叩いたり蹴ったりすごいです💦
注意してもまた繰り返します。先生から「〇〇してくれたら嬉しいな〜」とか「〇〇したら悲しいよね」等の声掛けをしてあげてみてと言われたのでやっていますが、毎日毎日同じこと言って全然響いてなく疲れました。
なんなら最近は怒鳴ったり無視したり、、、もうどう対応したら良いのかわかりません。
癇癪やイヤイヤもすごいので気に入らないとギャーギャーで泣いてます💦
3歳ってこんなもんですか?💦あと、同じ様なお子さんをお持ちの方はどのように対応されてますか?

コメント

ママリ

同じです💦
年齢差も似ていますね💡

下の子が小さい時は、ベビーベッドにいたので何も悪いことはしてこなかったのですが、ずり這いやハイハイをしだしてからは、叩いたり押し倒したりすることが増えました。
自分のおもちゃを触られたりすると、ドーンと押し倒してしまう感じで。
上の子なりにもストレスがかかってるんだろうなぁと思ってみています。
私も最初はいろんな声掛けを試してみましたが、どれも効果なしで...

今一番平和なのは、できるかぎり上の子と一緒に遊んであげて、下の子が邪魔をしようとしたらすぐ助けるようにしています。
家事をしているときは無理なので、「嫌なことがあったら、ドーンするまえに、助けて!ってママを呼んでね。すぐ行くから!」と伝えています。
まだまだ荒々しい感じはありますが、だいぶマシになってきたかな?というところです。