※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で悩んでいます。10年前に吐いたことがあり、気持ち悪くなると不安で手足が震えたりします。息子が嘔吐した時や自分が気持ち悪い時の対処法について相談したいです。

起きてる方いますか?😭
もし経験のある方だったりいたら回答お願いします。

嘔吐恐怖症について

私は現在23歳です。
小学校低学年の頃から吐くことが怖かったです。多分ですが家族内で胃腸炎になった時に母が吐いてるのを見てからな気がします。それから吐くことがすごく怖くなって、自分も吐いたらどうしようとか思うようになった気がします。それから今日までに1回だけ吐いたことがあります。今から10年くらい前に妹の胃腸炎が移って吐いたのですが1回だけだったのと年月が経ってるからかあまり記憶になく。吐かなかったけど気持ち悪かったことはもちろん何回もあります。吐くことを恐れてるからか気持ち悪くなることも周りの人より多い気がします。悪阻ももちろんあったけど吐くまでではなかったし、乗り物酔いだったり原因がよく分からず気持ち悪いこともありました。その度に必ず「吐いたらどうしよう、吐きたくない」とは思うのですが吐いたことは無いです。こうやって毎回「大丈夫だった」っていう経験があるのにも関わらずいざ気持ち悪くなってしまうと吐かないか不安で仕方なくなってしまうんだからどうしたらいいんか分からないです。気持ち悪くなると手足が震えてしまったり手汗や足汗をかいてしまったり、不安で泣きそうになったり、爪をむしってしまったりします。吐くことが何事よりも恐怖に感じてしまいます。もう10年くらい吐いてないから忘れてしまったし、それが尚更未知の世界な気がして怖いです。
さっきも謎に気持ち悪くて起きてしまったのですが、もう不安で不安で仕方ないです。今もさっきよりは良くなったけど不安なのでママリに書き込んでいます...。書き込むと少しだけ落ち着く気もして。せっかく息子がよく寝てるので私も寝たいのですが、なかなか上手くいかないですね😭

嘔吐恐怖症の方はどんなふうにして過ごされてますか?
息子が今後嘔吐した時のことも不安だけど、自分がこれから気持ち悪い時もどうしたら?と不安です。

色々回答ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

抹茶のヨメ

私は嘔吐恐怖とは少し違うのかもしれませんが、似ていたので参考までに。

私は痛みで吐きます。
腹痛はもちろん、頭痛とかもガッツリ吐き気、吐きます!

濃いめの冷たい緑茶飲んだらスッキリするので、飲みます。
吐き気止め、頭痛薬、遠慮無く飲みます。市販のダメな時は遠慮なく病院で処方してもらいます。
各部屋に、穴空きじゃない受け皿になるようなゴミ箱置いてます。普段はくずかご、最悪そこに吐きます。
そして子どもは吐くものです。割りきります。