※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が学校で上靴を履かない問題に悩んでいます。支援級であれば問題ないかもしれませんが、普通学級では指摘があり困っています。どうやって上靴を履かせるかアイディアを求めています。

発達障害のある小1息子の学校での様子について相談です💦

息子はADHDとASD(アスペルガー)があります。
幼稚園の時は言われた事がなかったのですが小学生になってから、上靴を頻繁に脱ぐようになりました。
授業中などは変な体勢で座って上靴は脱いでるかスリッパみたいな履き方をしたり、上靴を履かずに部屋(支援級)をうろちょろしてしまったり、ちゃんと履くように注意しても繰り返すそうです。交流級では頑張って履いてるみたいなので感覚過敏とかではないみたいです。

発達障害を診てもらっている神経発達外来の主治医の先生にも相談したのですが、上靴履けなくて先生は一体何が困るのかな...支援級でなら別にいいんじゃないの?という感じで💦私も正直、支援級でなら別に良いんじゃないかなと思うのですが支援級担任から毎日のように上靴の事を指摘されます。

どうやったら履くようになってくれますかね😓何かアイディアがあれば教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

児童指導員をしています。
私も正直、無理に履かせる必要はないと思います。
感覚過敏ではなくても、窮屈な感じが嫌だったりする人も普通にいますよね。
また感覚過敏でも頑張ればできる場面もあるので、絶対に感覚過敏ではないとも言い切れないです。
私も外から帰ってきたら靴下はすぐ脱がないと気持ち悪いですし、スリッパが苦手で履けません。
主治医の先生に書類を書いてもらい担任の先生に伝えてみてはどうでしょうか?